無料の会員登録をすると
お気に入りができます

北欧の夏の風物詩!「ザリガニパーティー」がイケアで開催♡

スウェーデン発の家具ショップとして有名な「イケア」ですが、店内のイケアレストランでは毎月期間限定メニューがあるんです。今月はなんと「ザリガニパーティー」が行われるそう♡え、ザリガニを食べるの!?と戸惑った方、これが美味しいそうです♡

PR
2015年8月
旅行・おでかけ

北欧の夏の風物詩「ザリガニパーティー」って?

ザリガニパーティーはスウェーデンが発祥で、北欧の夏の風物詩とも言われる行事!昔からスウェーデン産ザリガニは、ヨーロッパでは人気の高級食材なのです。

しかし乱獲が原因となり、20世紀以降ザリガニ漁は8月と9月のみと制限されています。そのため、ザリガニ漁が解禁となる8月になると、それを祝ってザリガニパーティーが各家庭で盛大に開かれます♡

ザリガニは塩水でゆで、香草で風味をつけてお皿に盛りつけます。お酒やパン、チーズ、パイなどと一緒に食べるのがお決まり!屋外のテーブルに並べ、暗くなり始めるとスタート。家族や友人と歌って踊って、賑やかに過ごすそうです。

ザリガニは近年話題に!

ザリガニといえば、スウェーデン出身のタレントLiLiCoさんが5月末にテレビ番組に出演した際、差し入れとして持ってきたことでも話題に!「どんな味なんだろう?」と気になりますよね♡

イケアのザリガニパーティーが気になる♡

イケアレストランに入ると、ザリガニが連なった髪飾りがズラッと飾られています。これはザリガニパーティーではお決まりの飾り付けなんだとか‥♡賑やかで、楽しいパーティーが始まることを感じますね!

ワンコイン!ザリガニプレートはこれ♡

イケアで食べることのできるザリガニプレートはこれ!ザリガニが3個、他にも殻付きシュリンプ、紅ズワイガニ爪もついて、まさに甲殻類食べ比べセットといった印象。そこにムール貝やシーフード、ポテトにとうもろこし、ブレッドまでがセットになっています!ザリガニが料理として盛りつけられている光景というのは、日本ではほぼ馴染みがないですが…こうして見るとオシャレな洋食ですよね♡

なんとこれで500円!お得すぎますね。
注文すると、期間限定の200円クーポンももらえます。実質300円メニューということに!

ザリガニってどうやって食べるの!?

ザリガニって食べたことがないって方も多いはず!ザリガニですが、食べ方にはちょっとしたコツがあるんだそう♡

頭と腹の部分をねじって引き抜き…殻を割って中の身を取り出します。エビよりも、殻がしっかりと硬いそうです!

気になるお味は?

気になるのが、その味ですよね!生臭い味がするんではないかと想像される方も多いのですが、全く臭みは無く美味しい♡ディルというハーブという一緒にゆで上げているので、ハーブの風味がして淡白で上品な味だそうです。

エビ・カニと食べ比べてみると、ザリガニの食感はまさにその中間的な印象だそう!食べてみたいですよね♡

おうちでザリガニパーティーを楽しみたい♡

おうちでザリガニパーティーを開催してみたい!そんな方はイケアでザリガニパーティーグッズを買ってみては?

冒頭でご紹介したザリガニの飾り付けはイケア内で購入できるそう♡お部屋を飾り付けするだけで、一気に雰囲気でますよね!こちらのクレイフィッシュパーティーパックには、4人分の紙エプロンや帽子も入っています。

「ザリガニパーティーやってみたい!」という人には便利なセットですね。

イケアでザリガニセットを買って、おうちでザリガニパーティーを開催してみるのもおすすめです♡

イケアで北欧の夏を楽しんでみて♡

日本できちんとしたザリガニ料理が食べられる貴重な機会!エビ・カニ好きの人、グルメな人、好奇心旺盛な人…みんなこぞって、ザリガニウィークはイケアに行ってみる価値アリかもしれません♡

【キャンペーン概要】
ザリガニウィーク
期間…7月30日(木)〜8月9日(日)
店舗…全国のイケアストア
価格…500円(税込)
クーポン情報…ザリガニプレートを1名様分ご注文につき、200円のお買い物クーポン(使用期限は8月9日(日))をプレゼント!

詳細はこちら!
記事に関するお問い合わせ