無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頼れる「除菌アイテム四天王」をGETして♡梅雨のピッカピカお掃除術

じめじめとした梅雨時期に突入。快適に過ごすために取り組みたいのが「カビ・菌対策」を意識した大掃除です。しっかりお掃除をしているという人も、見逃している場所があるかも……!? そこで今回は、梅雨に役立つ“お掃除テク”を、おすすめの“除菌アイテム”と合わせてご紹介します。

PR
提供元: ジョンソン株式会社
ライフスタイル

梅雨時期こそ“大掃除”を♡

カビ・雑菌が繁殖しやすい“4つのエリア”徹底攻略!

夏の暑さとじめじめとした湿気が混じり、何かと不快な梅雨の季節に突入。この時期は恐ろしいことに、カビ・雑菌が繁殖しやすい時期なんです。気温・湿度ともに一気に上がる今こそ大掃除のタイミング!

目に見えるところはもちろん、実は今まで意識していなかった意外なところまで汚れているもの。掃除はちゃんとしているという人も、見落としているポイントがあるかも……。

そこで、梅雨の時期に役立つ「お掃除テク&除菌アイテム四天王」をご紹介します。

梅雨時期の頼れる味方“除菌アイテム四天王”

お風呂には「カビキラー」、キッチン・食卓には「アルコール除菌」、洗たく槽には「洗たく槽カビキラー」、パイプには「パイプユニッシュ」がおすすめ♡

それでは、それぞれの使い方&コツをご紹介します♡

1.お風呂には「カビキラー」を

目に見えない部分にも……。“カビ取り&防カビ”対策、できていますか?

湿度が高くなる梅雨時期のお風呂は、カビが生えやすい条件が揃った季節。だからこそ、目に見える場所はもちろん、目に見えていない場所(カビ胞子の状態)もカビ取りした方が良いんです!

そこで役立つアイテムが「カビキラー」。独自の強力浸透成分が配合されていて、カビの根まで破壊。さらに1度の掃除で“30日間カビ知らず*1 ”という優秀アイテムです。

梅雨はカビが生えやすい条件が揃った季節だからこそ、目に見えるカビだけではなく、目には見えないカビが普段生えやすい場所(カビ胞子の状態)にもスプレーして、黒カビ予備軍を退治しておきましょう!

使い方:ゴムパッキン、タイルの目地などは念入りにスプレー

使い方はとっても簡単! 約15cm離して直接スプレーするだけです。汚れに合わせて5分〜数十分置いて、水で洗い流せば完了です。

実際に比べてみても、スプレーをして放置をするだけなのに、しっかりカビ取りができたことがわかりますね。30日間カビ知らず*1 なので、梅雨の季節だけでなく、月に1度のルーティーンにしましょう!

たわしやスポンジでゴシゴシ擦るのはNG

毎日お風呂掃除をしていて、“タイルの目地”や“壁や床の四隅”の黒カビが目立っていたので、スプレーをして長めに30分程度置いて流してみました。
見ての通りスッキリ!
その日の半身浴はいつもより快適で、ぐっすり眠れた気がします♡
編集部K

カビキラーを塗布してゴシゴシと擦るのはNG。カビキラーは、“スプレーして待つだけ”で大丈夫です。

排水口と排水口のフタも忘れずに

黒カビが発生しやすい排水口部分は、フタにも一緒にスプレーをしましょう。見えていなくても、とにかくカビがよく生えやすい場所なんです。

今まではスポンジで擦って掃除をしていたという人はびっくりするはず! 見違えるほどキレイになりますよ♡

天井のカビも撃退!

浴槽はもちろんですが、見落としがちなのが「天井」。天井もカビキラーを使って掃除をすれば、快適なバスタイムになりますよ♡

おすすめの使い方は、柄のついたスポンジにカビキラーをスプレーして、塗りつける方法。ゴシゴシこすらないようにするのがポイントです。数分放置したら通常の使い方と同じようにシャワーで洗い流せばキレイになります。

「カビキラー」についてもっと詳しく

2.キッチンには「アルコール除菌」を

いつも清潔に!美味しい食卓を

キッチン&食卓周りも気をつけたい季節。菌の繁殖が原因でニオイが発生してしまいます。そこで自宅に1本常備しておきたいのがカビキラーの「アルコール除菌」です。高濃度*2 アルコールで、99.99%*3 除菌できます。

コンロに飛んだ油もこれで吹くとすっきりしてもう手放せません! それに食器にかかっても大丈夫で、まな板や包丁に使えるのでとても便利。冷蔵庫や電子レンジ等もしっかりキレイになりました♡
編集部N

使い方も簡単♡二度拭きや洗い流し不要!

台ふきんやまな板は、スプレーするだけ、洗い流しは不要。

調理台や調理家電、冷蔵庫の中などは、乾いた布などにスプレーしてから対象物を拭くだけ。二度拭きは不要です。100%食品に使える原料から作られているので、食器にかかっても安心です。

水拭きは今日でおしまい!“食卓用”を合わせて用意しよう

食卓には、“食卓用”を用意しましょう。実は、食卓を水拭きしても、雑菌は残ってしまっているんです。実際の調査*4 では、約7割の食卓で雑菌が増殖しているという恐ろしい結果も……。

ワンプッシュでアルコールが出てくる食卓用を使えば、いつでも手軽に清潔にできちゃいます。普段は水拭きをしていたシンクの周りなどもぜひこちらを使ってみてくださいね。

“除菌ウェットペーパー”にも早変わり!

さらに「食卓用」は、ティッシュペーパーがあれば、ワンプッシュでさっと拭くだけ。除菌ウェットペーパーに早変わり! 

食事をこぼしてしまった時や、特にお子さんがいるご家庭では大活躍間違いありません。シンプルなデザインで、食卓に置いておけるのも嬉しいポイントです。

「カビキラー アルコール除菌」についてもっと詳しく

3.洗たく槽には「洗たく槽カビキラー」を

部屋干しが多くなる季節だからこそ取り組みたい

“生乾き臭”が特に気になるこの季節は、“洗たく槽”のお掃除も必須。「見えないから……」と放置している人も多いのではないでしょうか。

生乾きのニオイの一因は、洗剤カス、ヌメリ、雑菌などが複雑に絡み合った“洗たく槽カビ”。この対策として使うべきなのが「洗たく槽カビキラー」です。塩素の力でカビ・雑菌を強力分解。手の届かない洗たく槽の裏側まで、強力に洗浄することができます。

使った後は、洗たく槽がすっきりキレイな状態に♡ なんでも、カビ胞子除去率は99.9%*5 なんだとか! 部屋干しが多くなる梅雨の季節には必ず使いたいアイテムですね。もちろん、ドラム式洗濯機でも使えます。

使い方:つけおき不要!入れて回すだけ

洗濯機の電源を入れて、洗たく槽カビキラーを全量入れます。高水位まで給水をして標準コースで1サイクル運転したら完了です。

独自の浸透成分がしっかり効くので、つけおきの必要がないのも嬉しいポイント。ただし、はじめて使う場合や汚れがひどい場合は、約3時間つけおきをしましょう。実際に掃除をした前後を比較しても、キレイになったことがわかります。

「洗たく槽カビキラー」についてもっと詳しく

4.お風呂や洗面所には「パイプユニッシュ」を

気になるニオイもすっきり!

「原因がわからないけど、何だか臭う」梅雨の時期は、そんな経験がある人も多いのでは? そうです。この季節は湿度や暑さで水回りのニオイが気になりはじめる時期。実は、その原因は「パイプ」なのかも……!?

髪の毛や石けんカスなどが溜まりやすいお風呂や洗面所の「パイプ」はニオイの原因になりがち。そんな時は「パイプユニッシュ」がおすすめ! 高粘度ジェルで縦パイプの汚れもしっかり除去してくれます。

「パイプユニッシュ」についてもっと詳しく

梅雨だって快適に過ごしちゃおう♡

頼れる「除菌四天王」で梅雨の大掃除を

さっそく、今回紹介した「除菌四天王」を揃えて梅雨の大掃除を始めてみませんか?

「除菌四天王」を使えば、「カビ・菌対策」は完璧! どれも簡単で、使ってみれば納得の“頼れる存在“です。人気アニメ・秘密結社鷹の爪とのコラボ動画も公開中なので、合わせてチェックしてみてくださいね♡

梅雨のお掃除に頼れる存在「除菌四天王」

*1 新たなカビが視認できない期間。(衛生微生物研究センター調べ)環境によって効果は異なります
*2 業務用製品等を除く
*3 全ての菌にあてはまるわけではありません
*4 衛生微生物研究センター調べ(アルコール除菌@キッチン ラボ)
*5 衛生微生物研究センター実施