無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フィットネス好き必見♡ヘルシー女子代表・里見茜さんオススメの時短美容術とは?

仕事が終わった足でボディラインを整えるために、ヨガやジムに通って意識的に運動を習慣化させているヘルシー女子が今、急増中!そこで今回は、運動後のセルフケアのお悩みを解決すべく、ヘルシー女子を代表するヨガインストラクターがリアルに実践している時短テクニックに迫ります!

PR
提供元: 花王株式会社
2019年9月
美容

いまどきヘルシー女子の美容事情

フィットネス後のセルフ美容、どうしてる?

エクササイズで大量の汗をかいた後は、ササッとシャワーを済ませてから帰宅するという人も多いのでは?混み合う更衣室で、髪を乾かしたり、スキンケアをしたりする時間はできるだけコンパクトに完了させたいのが本音ですよね。

「YOGA JAPAN 2019 TOKYO SUMMER SESSION」より

今回お話を伺ったのは、モデルで人気ヨガインストラクターとしても活躍する里見茜さん(@satomiakane)。女性ファッション誌の専属モデルを経て、現在は人気ヨガインストラクターとして注目を集めています。

今では乳幼児教育アドバイザー1級やベビトレヨガといったライセンスも取得しているほか、さまざまなヨガイベントへのゲスト出演に人気ヨガウェアブランドのアンバサダーなど、ますます活躍の場を広げています。

里見さんオススメの時短美容テクニック

ラクが叶うケア方法を教えます♡

里見さんが普段から実践している美容ケアをスムーズに済ませるコツなど、ヨガを終えた後の時短美容についてインタビュー。

◆ヨガ後のセルフ美容は賢く時短すべし!

特に大量の汗をかくホットヨガではいつもすっぴんだから、スキンケアは1つで完了するオールインワンを持ち歩いているという里見さん。さらに、運動後のセルフケアで一番わずらわしさを感じるのは“ヘアケア”なんだとか。

「ヨガのレッスン後って必ずといっていいほど更衣室が混み合うので、いち早く帰宅したい!と思っちゃうほど苦手な空間だったりします。シャワー室やドライヤーは順番待ち状態で、シャンプーするのが面倒に感じる日も正直あるくらい。しかも汗をかくと、いつも以上に髪がからまって指どおりが悪い気がして…。これも運動後のヘアケアを億劫に感じさせる原因になっていると思います」

◆時短すればスッキリした気分で帰宅できる♡

人が集中して蒸し風呂状態になりがちなヨガレッスン終了後の更衣室…。そんな環境下でヘアケアの時短を心がけるメリットとは?

「時短とはいえ、やっぱり女性としてセルフ美容は手を抜きたくないですよね。でもシャンプーで汗や汚れをスッキリ落とした後も、サラサラの髪に仕上がってドライヤーも時短できる…そんなシャンプーを取り入れれば、わずらわしいヘアケアも一気にラクになって、スッキリした気分のまま帰宅できるはず!」

◆時短美容は“アイテム選び”がカギになる

運動後のセルフ美容は、コンパクトに済ませられるアイテムを賢く使うのがポイントだと話してくれた里見さん。

「シャンプーも絶対”機能性重視”で選ぶべきだと思います。いつもストレスに感じていたヨガ後のシャンプーも、ドライヤー時短が叶うと話題のエッセンシャルならストレスなくできそう!」

「ポーチサイズのミニボトルがあるのも嬉しい!気軽に持ち歩きできるから、すごく便利ですよね。もはやスタジオのシャワー室に、このシャンプーが完備されてたら、みんなも助かるんじゃないかな?(笑)」

運動後のお手入れもストレスフリーへ!

汗で絡まる髪には「キューティクルケア」

実は、運動をすると汗の影響でいつも以上に髪の毛が絡まるということが分かっています。今、運動後もラクに美髪になれるとアクティブ女子の間で話題になっているのが、エッセンシャルのシャンプー&コンディショナー。

汗で絡まる髪も、独自の「キューティクルケア」で荒れたキューティクル表面をなめらかに整えるから、洗うそばからするするの指どおりに♡さらに指どおり良い髪に洗い上がるから、ドライヤーも時短になるんだそう!

気になるポイントに合わせて、選べる2タイプ

速乾タイプ(左)はとにかく速く髪を乾かしたい人にオススメ!髪1本1本をバラけさせるから、ドライヤー時間をなんと約20%※もカット。スマートリペア(右)は傷んだ部分に補修成分がいきわたり、傷んだ髪でもするすると指どおりよく洗えるのが特長。また洗い心地だけでなく、ドライヤー時もより乾かしやすくなったり、完了後もしっとりまとまるのも嬉しいポイントなんです♡
※当社比、N=21 シリーズで使用した場合

運動後のヘアケアこそ、賢く時短♡

運動後の必然的な美容習慣も、アイテム選びのちょっとした工夫1つで時短美容に繋がります。まだまだ残暑が続く今の時期はキューティクルケアのエッセンシャルを賢く取り入れれば、もっと心地のいいヘルシーライフを実現できるはず♡

速乾シャンプーはコチラ♡
スマートリペアはコチラ♡