無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋冬こそ大丈夫?ワキガについて知るべきポイント

夏のニオイケアは定番ですが、暖房で室内が暑くなる秋冬でも油断は禁物。自分の匂いに敏感になり、それがストレスになったり、周りを必要以上に気にしてしまうものです。特にワキガの人はもっと敏感になってしまいますよね。今回はワキガについて知るべきポイントをまとめました。

PR
2016年4月
美容

気温差で汗をかいてしまうこの季節

汗の匂い大丈夫?

これからの季節、だんだんと肌寒くなり、厚着をする機会が増えますよね。外は極寒なのに、暖房が効き過ぎた室内に入ると、ついつい汗をかいてしまうことも。もしかして自分匂うかも!?と気になった経験はありませんか?

健康的な人の汗は無臭!

汗の匂いはストレスや疲れによって酸っぱい匂いがすることもありますが、健康な人の汗はだいたい無臭です。普段は匂わなくても、汗をかいた時や脇に鼻を近づけて匂った場合はワキガになっている可能性があります。

なんでわたし、ワキガなの?

ワキガの原因「アポクリン汗腺」

ワキガの原因は、脇に集中している「アポクリン汗腺」から分泌される汗。アポクリン汗腺から出る汗は通常の汗とは異なり、脂質やタンパク質を含むため、皮膚の細菌がこれらを分解する時に発生する臭いが「ワキガ」です。

遺伝って本当?

ワキガは体質の遺伝が主の原因。ワキガそのものが遺伝するのではなく、ワキガを引き起こす「アポクリン腺」という汗腺の量が遺伝します。「アポクリン腺」が多いほど、分泌される汗の量も増えるので、ワキガのにおいは強くなります。

ワキガにならないためには

生活習慣や肥満などによっては匂いが強くなったり、ワキガの症状が重くなったりすることがあります。日頃の生活を改善して匂いを予防する方法をご紹介します。

①食事

油っこいもの、肉、動物性たんぱく質(バター、チーズ、牛乳)の摂り過ぎは、ワキガの原因となる汗腺(アポクリン腺)が刺激されてしまいます。

それを中和してくれるのが、アルカリ性(梅干し、メカブ)の食べ物です。また緑茶は、消臭作用にも優れたカテキンが多く含まれていて、手軽なのでオススメです♡

②運動

肥満の人は、痩せている人よりも皮下脂肪が多く、体内の熱を放出しにくいため、体温を下げようと汗を多量にかいてしまいます。

皮下脂肪はダイエットをしても、なかなか落ちにくい脂肪のひとつ。そして男性よりも女性の方がつきやすいと言われています。日頃から歩くことを心がけたり、休日はジョギングをするなどがオススメ♡

もしワキガになってしまったら…

①汗拭きシート

脇をふくことで、ニオイの発生を防ぐというもの。汗臭いのは、大抵が雑菌の繁殖が原因なので、汗拭きシートには殺菌・除菌成分が入っているがポイント!ただ、ワキガの元を抑えることはできないので、こまめなケアが必要です。

②制汗スプレー

中高生の頃は制汗スプレーを使うのが当たり前になって、それを大人になっても制汗スプレーで汗やニオイをケアすることが当たり前になっていませんか?制汗スプレーはニオイをごまかすだけで、ワキガの解決にはなりません!

③手術

ワキガの手術はニオイの元となっている、アポクリン腺をはじめエクリン腺、皮脂腺を除去します。再発する場合もありますが、効果は絶大。しかし、手術というだけリスクはつきもの。症状の程度にもよりますが、30万円と高額な手術になってしまうこともあったり、手術によっては脇に手術跡が残ってしまったり。せっかくニオイは抑えれても、傷跡がコンプレックスになっては元も子もありませんよね。

④ボトックス注射

脇にボトックス注射をうち、一時的に汗の分泌をおさえるというもの。いい汗のエクリン腺に働き、汗自体を抑えることができるので、ワキガ軽度の人であれば、ニオイの抑制に効果はでるものの、ワキガの元になるアポクリン腺はアドレナリンが働くため、あまり効果がありません。そして効果は人によって差がありますが、約3ヶ月ほどと言われ、定期的に打つ必要があります。

⑤専用クリーム

脇に直接塗り、ニオイの元を抑臭・殺菌し、汗の分泌を抑えるというもの。実はワキガのニオイを防止するのに、ポイントになっているのが「皮膚の保湿」。肌は乾燥から皮膚を守るため、皮脂や汗を大量に分泌することで、ワキガ臭の原因となってしまいます。クリームは脇の「保湿」にもなり、効果的に汗を抑えることができるんです。

その中でも話題のクリーム『クリアネオ』

脇に直接塗ることで、ニオイの元となる菌を殺菌(殺菌効果99.999%「※ソーシャルテック調べ」)し、汗の分泌を抑えるクリーム、『クリアネオ』が今とっても話題に。配合成分にこだわっており、香料や着色料などは一切使われていません。

cleaneo.jp

クリアネオは殺菌効果だけでなく制汗効果もあり、ダブルでニオイの元にアプローチしてくれるんです♡さらに、さわやかさを保つ渋柿エキスも配合されているのでニオイを外側と内側からカットが可能に!

みんなが使っているクリームをチェック!

ニオイの悩みから解放されよう♡

ワキガの人には寒くなっても油断できない季節。生活習慣の見直しや簡単なニオイケアでずっと悩んでいた悩みから解放されませんか?気軽に始められる方法が多いので、試してみてくださいね♡

会社名:株式会社ソーシャルテック
URL:http://www.health-tech.jp/
事業内容:健康食品・医薬部外品の製造、健康食品・医薬部外品の通信販売業、ECサイトの運営

ニオイケアはじめる♡
記事に関するお問い合わせ