無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

キラキラ女子は使ってる!クレンジングローションユーザーの実態調査

PR
美容

美しい肌は永遠の憧れ

透明感のあるツヤツヤの肌ってすごく憧れますよね。そんな理想の美肌を叶えるには、クレンジングが重要だということ、皆さんご存じでしたか?

metamorworks / Getty Images

雑にクレンジングを行うと、汚れや皮脂が混ざって雑菌が増加し、肌荒れや吹き出物の原因になってしまうんです。けれど、毎日丁寧にクレンジングを行うのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、楽にメイクが落とせると話題のクレンジングローションにスポットを当て、その愛用者に話を聞いてみました!

クレンジングローションユーザーにヒアリング

さっぱり落ちるのに使用後の肌はモチモチになると、巷で話題のクレンジングローション。「すごくいいよ!」とはよく聞くけれど、実際の魅力はどんなところにあるのでしょうか?

今回は、日頃からクレンジングローションを愛用している20〜30代の女性に集まってもらい、お話を伺いました。

①クレンジングローションを使い始めたきっかけを教えてください。

Aさん(30代):「社会人になってすぐ使い始めたので、もう10年ほどになりますね。私は広告関係の仕事をしていて遅い時間に帰宅することが多く、働き始めた頃は化粧も落とさず寝落ちしてしまうことも多かったんです(笑)。さすがにこれではいけないと思い、手軽に化粧を落とせるクレンジングローションに変えました」

Bさん(20代):「仕事が忙しかった時、友人に勧められて使い始めました。使用期間はまだ半年と、そこまで長くはないのですが、洗面所に行かずどこでもメイクオフできるところが気に入っています。特に肌寒い日なんかは、水を触るのがすごく億劫で……。暖かいリビングでぬくぬくと化粧が落とせるのは、寒がりの私にとって大きな魅力ですね」

Cさん(30代):「ヘアサロンで偶然手に取った美容雑誌に、クレンジングローションが洗い流し不要で忙しい女性にぴったりという記事が紹介されていて、興味が沸いたので買ってみました。ローションタイプのクレンジングって、正直あまりメイクが落ちないイメージがあって、使用前は少し不安だったのですが……。使ってみると濃いめのメイクもしっかり落ちるし、使用後の肌もモチモチになるしで、今ではとても気に入っています」

Dさん:(20代):「旅先で友人に借りて使ったことがきっかけで、普段もクレンジングローションを使うようになりました。私は旅行が趣味で海外に行くことも多く、その際は必ずシートタイプを持参しています。水が使えない場所でも化粧が落とせて、化粧水や乳液もいらないから荷物を最小限に抑えられるんです」

②クレンジングローションはどれくらいの頻度で使いますか?また、シーンによって使い分けることはありますか?

metamorworks / Getty Images

Aさん(30代):「毎日使います。起床後に肌のベタつきが気になる夏場は、化粧水代わりに毎朝クレンジングローションを使っています。軽くふき取るだけで肌がさっぱりして、化粧ノリも良くなるのでおすすめです」

Bさん(20代):「私も毎日。とても寒がりで、できるだけ水に触れたくないので、寒い日は暖かいリビングでメイクを落とすこともできるし、洗顔も必要ないので楽チンですね」

Cさん(30代):「同じく毎日。使い分けることは特にないかな」

Dさん(20代):「たまにメイクを落とさずそのまま寝てしまうこともあるけど、基本的には毎日。普段のクレンジングはローションタイプ、旅行の時はシートタイプと、使い分けています」

③クレンジングローションはどこで使用していますか?

FollowTheFlow / Getty Images

Aさん(30代):「洗面所です。手洗いとうがいを一緒に行うので。『手洗い・うがい・クレンジング』が帰宅後のルーティーンです」

Bさん(20代):「リビングです。冬は暖かいこたつの中から、夏は涼しい部屋からできるだけ動きたくないので(笑)」

Cさん(30代):「私もリビング。洗面所まで行かなくていいので、とても楽ですね」

Dさん(20代):「私は洗面所。疲れ切って動けない時は、ベッドやソファの上で落とすこともあります」

④クレンジングローションを使用する際に気を付けていることはありますか?

Aさん(30代):「ゴシゴシこすりすぎないよう気を付けています。濃いメイクを落とす時は、オフしたい箇所に何秒間かコットンをあてて、できるだけ刺激を加えずに落とすようにしています」

Bさん(20代):「アイシャドウなど、ポイントメイクをしている箇所は重点的にコットンプレスをしています。5秒ほど置いて滑らすだけで、簡単に化粧が落ちるんです」

Cさん(30代):「なるべくたっぷりとクレンジングローションを使うこと。コットンがこれでもかというほど、ひたひたになるまで使います。少量だと肌に摩擦が生じてしまい、負担をかけてしまうみたい」

Dさん(20代):「乾燥肌なので、しっとりタイプのものを選んでいます」

クレンジングローションは魅力がたくさん!

今回4人のユーザーのお話を聞いて、クレンジングローションの魅力をまとめてみました。

◆洗顔フォームや化粧水がなくてもOK。
◆水を使わず手軽にメイクオフできる。
◆ふき取り化粧水としても使える。
◆リビングやベッドの上など、どこでも使える。
◆ローションの量を自分好みに調整できる。
◆拭くだけで簡単にメイクが落とせる。

ダブル洗顔不要で、水を使わず手軽にメイクオフできるクレンジングローション。さっぱりとした使い心地ゆえ、ふき取り化粧水としても重宝します。リビングやベッドの上など、場所を選ばずどこでも使えるので、忙しい現代女性にこそおすすめ。これ一つでスキンケアが完了するので、荷物を少なくしたい旅行やお泊まりの際も便利ですよね。気になった人は、ぜひ使ってみてください!