無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶大な支持率♡高山直子さんに聞いた、働く女子がマネしたい家事テクって?

働く女子にとって、家事は億劫になりがち。今回、“女性の美のトータルプロデューサー”として活躍中で、Locariでも人気の高い高山直子さんとLocari編集部が本音で語る座談会を実施しました♡「働く女子のストレスフリー家事テク」について、最終結論はいかに!?

PR
2016年10月
ライフスタイル

働く女子にとっての家事について徹底討論

高山直子さん×Locari編集部で座談会♡

働きながら家事をするのは、時間もないし億劫……。そう思っている人は多いのでは?そんなお悩みを解決すべく「働く女子のストレスフリー家事テク」をテーマに、高山直子さんをお呼びして、Locari編集部2名が話し合いました。

instagram.com

高山直子さんは、フレジエの代表 「la Balance」ディレクターとして活躍中。今回は、働く女子代表として、家事についてのアドバイスをいただきました。

彼女のライフスタイルやセンスに共感する人は多数。Locariでも大きく支持されています。

忙しいなかで家事をこなすコツ

「溜めない」ようにすること

Locari編集部:働きながら家事もしっかりこなす。何を心がけていますか?

高山:私は、とにかく「溜めない」ようにしています。1週間に1回とかではなく、合間合間にやるようにしています。できることをできるタイミングでやっておく方が結果的に楽なんです。

Locari編集部:「後が大変だなあ……」と思いつつ、ついつい土日にまとめてしまいます。平日1回と土日で行うことが多いです。

日常のなかに、創意工夫を

Locari編集部:「できることをできるタイミングで」。忙しくて時間が無い中で、コツはありますか?

高山:「ながら家事」がおすすめです。例えばスキンケアで、シートマスクをしている間に、床を掃除したり。その姿は滑稽なので、絶対見せられないです(笑)。

洗濯とかも手間もかかって面倒と思われがちですけど、例えば毎日朝の時間を決めておいて洗濯機を回している間にメイクをするとか工夫しながら当たり前の行動にしてしまえば、仕事がある日でもそんなに負担にならないんです。

Locari編集部:なるほど。うまく日常生活の中に組み込むことが大切なんですね。

料理も工夫ひとつでラクに

Locari編集部:料理で工夫していることはありますか?

instagram.com
高山さんのある日の夕食。
バランスの良い献立と品数は憧れですが、働きながら作るのは大変そう……。

高山:時間のあるときにまとめて、常備菜をいくつか作り置きしています。ストックがあると、家で食べようという気にもなりますしね。料理は得意ではないのですが、家で自分で作ったごはんを食べるだけで、パワーチャージできるので、忙しい時こそ“おうちごはん”は大切だと思います。

そんな凝ったものをがんばろうとせず、メイン以外は作り置きの常備菜と昨日の残り物を添えるだけでも、十分良い食事になりますよ。

Locari編集部:たしかに疲れて帰ってきたときにもストックがあると考える手間も省けて、とてもよさそうですね。工夫をするなかでもしっかりした家事を行う、なるべく心がけていきたいですね。

家事の最大のストレスは「二度手間」

Locari編集部:高山さんほど工夫をされていても、家事がうまくいかないときってありますか?

高山:あります! “二度手間”になってしまったときです。私は家事で“二度手間”になるのが一番ストレスかな。終わったつもりでも、きちんとできていなくてやり直ししなくちゃいけないとき、投げ出したくなります(笑)。

Locari編集部:洗濯だとなおさらですよね。乾くまでに時間がかかるのに、乾いた時にニオイが残っていたり、汚れが落ちていなかったりしたら、本当に悲しくなります……。

高山:そうですね、洋服やインテリアは大好きですし、うちは犬を飼っているので汚れた洗濯物も多くて、洗濯は私の中で重要な家事のひとつです。今使ってる洗剤を使うまで、 “二度手間”にならないようにいろいろな洗剤を試して信用できるものを探しました。

高山さんも愛用♡「アリエール ジェルボールS」

高山さんも自宅で愛用中の「アリエール ジェルボールS」。
忙しい高山さんも信頼をおけるアイテムだとか。

高山:ずっと愛用しているのがジェルボールシリーズ。朝の時間がないなか、一粒ポンっと洗濯機に入れるだけで、計量の手間も要らないのですごく便利です。
汚れの心配もニオイの心配もなくて、忙しい朝を工夫する上で私のマストアイテムになっています。

Locari編集部:ジェルボールは以前から気になっていましたが、洗濯物の量が多くても少なくてもこれ1つで済むのか、本当に汚れやニオイが落ちるのかが不安にはなります。

instagram.com
高山さんの愛犬・コロ太。とってもかわいいですよね♡犬を飼っているから、洗濯する機会は多いとか。

高山:私も、最初は「本当にこれ1粒でいいのかな?」と心配だったのですが、1つでどんなものでも洗えますよ。汚れやニオイのひどい犬のシーツもしっかりと洗えます(笑)。このジェルボールS、最近新しくなったんですけど、洗浄力がアップしてたくさんの種類汚れに対応してくれますし、抗菌力も凄いアップしたようでニオイも全然気になりません。

Locari編集部:プライバシーが気になることもあって、部屋干しが多いのですが、大丈夫でしょうか?

高山:私は花粉症なので、洗濯物は外に干しません。浴室乾燥を使っています。浴室だとどうしても空気がこもってしまうので、部屋干し特有のニオイが気になってしまうんですが、ジェルボールSだと全然気になりませんよ。

高山:あとは新しくなってダメージケア機能もついたのもうれしいポイントです。私はおしゃれ着も一緒に洗っちゃうんですが、ネットに入れて、あとはいつも通り洗濯機におまかせ。痛むこともないのですごく満足です。

Locari編集部:働く女子にはうれしいアイテムですね。新しくなったジェルボールSを使ってみたくなりました。

高山さんも愛用している「アリエール ジェルボールS」を詳しくチェック!

「働く女子のストレスフリー家事テク」3カ条

高山直子さんに習って、ストレスフリーな家事を♡

今回の座談会から出てきたキーワードは3つ。今の自分の家事を見直して、ストレスフリーな生活を目指しましょう♡

① できることをできるタイミングでやること

後に溜めないことが結果的にはラクで、自分の自由な時間もうまく創れます。

② 日常生活のなかでうまく工夫を創ること

お風呂に入った時に、お風呂掃除をしたり、スキンケアをしながら掃除をしたり、洗濯機を回してる間に朝の準備をしたり……。日常に家事を組み込むことで、家事がずっと楽になります。

③ “二度手間”にならないようにすること

日常生活の中でしっかりした家事を継続する上で大事なことは、ストレスフリーであること。
家事に使うアイテムの選び方も非常に大切です。

アリエール ジェルボールSが欲しい♡

「アリエールのジェルボールS」は働く女子の味方♡

お洗濯を“ストレスフリー”に

「働く女子のストレスフリー家事テク」の座談会どうでしたか?

高山直子さんの取り入れている工夫やお気に入りアイテムの「アリエール ジェルボールS」を使って、あなたもストレスフリーな生活を始めましょう♡

Amazonなら送料無料!今すぐチェック♡
LOHACOなら最短当日お届け!Tポイントが貯まる♡
アリエール ジェルボールSでストレスフリーに♡
記事に関するお問い合わせ