無料の会員登録をすると
お気に入りができます

運命の仕事に出会いたい♡事務職の転職に成功した女子3名のリアル

仕事とプライベートを両立させている賢い女性に人気なのはやっぱり“事務職”。未経験から事務職に転職した3人にリアルな本音を聞きました。

PR
2017年2月
ライフスタイル

ずっと働きたい女子の選択肢はやっぱり「事務職」

将来のことを考えた時、今の仕事を続けられそうですか? 「30歳前には決めたい。でも正社員の事務求人は少ないんだろうな……」そう考えている方は多いと思います。

カレンダー通り休みを取って、残業もほどほどに。体力的にも負担の少ないお仕事。ワークライフバランスを考えた時に、とても大事な条件です。事務職が支持されるのはそんな理由からなんです。

働く女子に、新たな選択肢がありました♡

でも事務職の正社員に転職するのは狭き門……。そんなときに事務が未経験でも、スキルを身に付けながら働く方法が今話題になっています。

派遣会社の社員として入社し、契約企業で働く制度です。社員だから、月給制で昇給や賞与もあり、交通費も支給されます。

ぶっちゃけ転職してどうなった?

アンケートで聞きました!

転職した女子たちにアンケートを取ったところ、前職では事務を経験していない人の割合が80%以上を超えました。また転職後は、「有給休暇を取得しやすい」という声が最も多く、ワークライフバランスが取れることも魅力の1つですね。

スタッフサービスの「ミラエール」

ミラエール(無期雇用派遣)とは 、スタッフサービスに社員として入社し、自分にあった職場でキャリアを積める新しい働き方です。実際に制度を利用して活躍している社員さん3名の声を聞いてきました♡

未経験でも事務職で働ける理由って?(スマホで見る)
未経験でも事務職で働ける理由って?(パソコンで見る)

1.着実にキャリアアップを目指すA.Mさん(既婚)

大学を卒業してアパレル会社に就職し、店長を務めていたA.Mさん。28歳の時に結婚が決まり、仕事と家庭の両立を考えていたときに出会ったのが「ミラエール」でした。

「働く環境や性格、スキルなどの適性を考えて就業先を選んでくれ、親身に女性を支援してくれる姿勢が決め手になりました」きっかけを聞くとこう答える彼女。

資格をとって就業先での社員を目指す!

「今の仕事はコツコツと積み上げていく仕事が多いですが、私には向いているみたいです。職場の仲間にも刺激を受けもっと多様な仕事もしたいという思いが強くなってきたので、仕事に役立つ資格試験にも積極的にチャレンジしています」

ミラエールで配属された会社は、彼女がキャリアを積むために“ぴったりな場所”だったことがわかります。

ライフプランとキャリアの両立も

「いずれは子どもを授かって……ということも視野に入れています。家庭と両立させることができる自分を想像してがんばっていきたいです」

ワークライフバランスを考えながら、将来に向けてキャリアアップしていける環境というのがとても嬉しいポイントになっているようです♡

ミラエールの公式ホームページでも先輩の声をチェックする(スマホで見る)
ミラエールの公式ホームページでも先輩の声をチェックする(パソコンで見る)

2.この働き方がスタンダードになって欲しいと願うR.Yさん(未婚・実家暮らし)

現在の就業先に勤めて1年5カ月。専門商社の営業事務として働くR.Yさんは、まだ23歳です。事務がやりたくて入社した前職で、営業向きと言われ自分の意思とは違った仕事に就いていて転職を決意したそう。

「ミラエールで働こうと思ったのは、厳選された就業先で安心して働けると感じたからです。担当のカウンセラーととにかく話すことで、自分に合った働き方を提供してくれるんです」と、仕事を納得いく形で支援してくれる点が嬉しかったと語ります。

自分にもっと合う職場を探してみたところ、出会ったのが「ミラエール」だったんですね。

ワークライフバランスがしっかり取れるのもポイント

「残業は月に5時間以内で、定時に帰ることができます。休日は友達とお買い物に行ったり、彼氏とデートしたりして楽しんでいます。将来は、結婚して子供は男の子と女の子の2人欲しいです。子供ができても働きたいので仕事もしっかりと続けていきたいです」

将来のことを見据えることができるのもミラエールを選ぶメリットになっているようです。

ミラエールをもっと詳しく知れる動画公開中!(スマホで見る)
ミラエールをもっと詳しく知れる動画公開中!(パソコンで見る)

3.会社にいなくてはならない存在へ!A.Tさん(未婚・一人暮らし)

管理栄養士の資格を持っているA.Tさん。食品メーカーでメニュー開発や工場の製造責任者も務め、プライベートの時間もなく働いてきた26歳。残業続きでこの生活を続けることはできないと考えて、将来を考えて働ける職場を探して出会ったのが「ミラエール」でした。

「研修やカウンセラーさんのサポートを通じて、今までと同じ食品メーカーで新しく挑戦してみようと思いました。新しい職場ということで不安でしたが、カウンセラーさんの存在は心強かったです」

とカウンセラーさんのアドバイスを持って、専門知識も活かせる職場で働くことになりました。

「社内で飛び交っている専門用語もわかるので、今までの経験が活かせる仕事ができていて良かったと感じています」自身のキャリアを活かしたうえで次のステップを目指していると話すお顔は、本当に生き生きと楽しそうでした!

海外とのやりとりも担当。仕事での悩みって?

任される幅も広く、たくさんの仕事に挑戦ができるのも、「ミラエール」の魅力です。外国語のやりとりの経験がなかった彼女が挑戦しているのは、海外の取引先とのコミュニケーションです。

「大変なことは、海外の方とのコミュニケーションです。日本との文化の差を感じています。それでも、わからないことはすぐに聞いて、なるべく多くを吸収して身につけていけるように努力しています」とこれからの課題についてもしっかりと考え、自らの成長を語る姿勢は、安心して働けているからこそなのでしょう。

給与体系や働き方もチェック(スマホで見る)
給与体系やを働き方もチェック(パソコンで見る)

「ミラエール」とは運命の出会い♡

就職活動は恋愛に似ているとは良く聞くセリフですが、ミラエールの一線で活躍している彼女たちを見るとまさに「運命の出会い」でした。

担当カウンセラーさんの手厚いアドバイスや指導も支持されている大きなポイント。月給制で昇給や賞与もあり、交通費も支給されるので安心できるのも嬉しいですよね。今ではなんと2600名以上の方がこの制度を利用して活躍中です。

将来のことも考えて、未経験から事務職へ転職した先輩社員の満足度も高い「ミラエール」で、新しい働き方を選択肢に入れてみてはいかがですか?

ミラエール、充実のサポート内容は?(スマホで見る)
ミラエール、充実のサポート内容は?(パソコンで見る)
記事に関するお問い合わせ