無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい毎日でも心に余裕を♡タカラジェンヌが実践する5つの習慣

仕事にプライベートにとても忙しい毎日を送っているのに、心に余裕がある女性って魅力的で憧れますよね。そんな人を目指すためお手本にしてみたいのがタカラジェンヌ。舞台やお稽古で多忙を極めるといわれる彼女たちが実践する「心の余裕」をもつための日々の習慣についてご紹介します。

PR
提供元: 宝塚大劇場
2017年3月
ライフスタイル

憧れられる女性には心の余裕がある♡

みんなが憧れる魅力的な女性が見た目も内面も美しいのは、心に余裕があるからなのかもしれません。見た目はもちろんのこと、内面はその人の雰囲気をつくっています。

そこには、どうやら忙しい毎日でも心の余裕をつくるため、日々の過ごし方に習慣があったのです。素敵な女性の代表とされるタカラジェンヌからその習慣を見習いましょう。

タカラジェンヌに学ぶ5つの習慣

日々多くの人の心を感動させ、美しくダイナミックな舞台をつくり出しているタカラジェンヌ。実際に、どんなことを心がけているのでしょうか?今日から見習いたい5つの習慣を紹介します。

① 笑顔で挨拶をする

幼い頃はできていた“笑顔で挨拶をする”ということも、大人になるにつれて「恥ずかしい」等の理由からできなくなっていませんか?

些細なことのように思われがちですが、タカラジェンヌはまず笑顔で挨拶ということを心がけているそうです。

多くの仲間たちと心をひとつにして舞台をつくり上げているタカラジェンヌは、素晴らしいチームワークのもと強い信頼や絆で結ばれています。これも「挨拶」から始まり築かれていっているものなのかもしれません。

こうした日々の心がけをすることで自然とあの美しい笑顔がつくられているのではないでしょうか?何より笑顔でいることで不思議と心も軽くなります♡

② きれいな姿勢を保つ

ついつい気を抜くと姿勢が悪くなりがちなんて人、多いのではないでしょうか?しかし、少し意識するだけで美しい姿勢は身につくんです!見られていない時も自分を磨いているタカラジェンヌを見習い、今日から美しい姿勢を意識してみましょう。

普段から様々な事に対して意識の高いタカラジェンヌ。所作や言葉遣いまで基本から徹底的に色々なことを一生懸命取り組んできた結果、あの美しい立ち姿や着こなしが生まれます。

舞台姿を見て納得。タカラジェンヌの姿勢の美しさは超一流です。いつどんな時も最高の舞台をつくり上げるために、並々ならぬ努力を重ね続けているんですね。私たちも背筋を伸ばすことで、自然と美しく見えたり気分も前向きになりますよね!

③ 自分だけのリラックス方法をみつける

ハードな日々を分刻みのスケジュールでこなすタカラジェンヌは、毎回、舞台や稽古に緊張感を持って取り組んでいます。だからこそ、オンとオフをはっきりと分けリラックスすることも大切なのかもしれません。

提供:宝塚クリエイティブアーツ

ゆっくり音楽を聴いたり本を読んだり、外の空気を吸って体を動かしたりと、それぞれのリラックス法を見つけて過ごしているそうです。ちょっとしたオフの時間でも、ちゃんとリセットすることでしっかり舞台やお稽古に集中するのだとか。

タカラジェンヌのようにオンとオフをはっきりと分けることで、仕事にもプライベートにもゆとりがでてくるはずです。そして更に、毎日が充実するはず♡一日の終りにゆっくりと半身浴をする等、自分だけのリラックス法を見つけてみてください。

④ 自分なりの健康法をもつ

忙しい人こそ健康には気をつけておきたいですよね。

タカラジェンヌたちは、身も心もベストなコンディションで最高の舞台を演じるために、しっかり睡眠や食事をとるのはもちろん、自分なりの健康法やこだわりを見つけそれを実践しているそうです。例えばパワーフードや毎朝のヨーグルトなどを生活に取り入れているのだとか。

みなさんも忙しい日々をもっと楽しく過ごすためにアロマやエクササイズなど、自分なりの健康法を見つけてみませんか?

⑤ 自分を俯瞰でみる

忙しいとどうしてもいっぱいいっぱいになりがち。そんな時もゆっくりと深呼吸をし自分を俯瞰して見ると意外と悩みが解決したりするのです。

タカラジェンヌたちも、毎日のハードな舞台やお稽古のなかで、時にはもがいたり悩んだりすることもあるのだとか。そんな時は、客観的に自分をみるようにするそう。そうすることで今何が自分に必要でどうしていけば良いのかがわかりますよね。

立ち止まらず前に進むタカラジェンヌの姿はポジティブな気持ちを持てるヒントになるはず。

忙しく悩んでいたりする時こそジタバタしないで冷静に自分と向き合うことを心がけることで心に余裕が生まれてくるのかも♡

実際にタカラジェンヌを観に行こう!

そんな素敵な女性のお手本であるタカラジェンヌの作品に触れてみませんか? 「今まで見たことがない!」という人も、新しい発見ができるはずです。

そもそも「宝塚歌劇団」とは、100年以上の伝統を誇る他に類をみない劇団。外見や立ち振舞の美しさはもちろん、人として、女性として洗練された“タカラジェンヌ”たちの歌とダンスは、魅了される人が後を絶たない最高峰のエンターテイメントです。

舞台から劇場内までその確立された気品漂う世界は、女性なら一度は訪れてみたい花園ですよね。心に余裕を持つための第一歩として、是非一度観に行ってみてはいかがでしょうか?

タカラジェンヌの美しさから、舞台装飾や衣装まできっと夢のような世界を体感することができるはずです。

伝統作から話題作まで幅広い演目

演目も幅広く、「ベルサイユのばら」など長く愛されている作品以外にも「ルパン三世」「相棒」など映画やドラマなどを題材にした親しみのある演目も沢山上演されています。

日常から生まれる真の美しさ

当たり前の行動からにじみ出る「真の美しさ」。それは外見だけではなく、毎日を大切にそして一生懸命に過ごすことで生まれる心の余裕なのかもしれません。今日からほんの少し意識して憧れのタカラジェンヌに少しでも近づけるよう努力してみましょう♡

宝塚歌劇公式ホームページ(スマホで見る)
宝塚歌劇公式ホームページ(パソコンで見る)
記事に関するお問い合わせ