無料の会員登録をすると
お気に入りができます

引越しする時に覚えておきたい♡知って得する賃貸退去時のアレコレ!

『引越し』はいつだって新しい生活の始まり。インテリアを新調したり、新しい街を開拓したりワクワクすることがいっぱいですよね。でも引越しって手続きも沢山あって大変なことも。実は転居先だけでなく、現住居の「退去」の手続きも大事なんです。賢いオトナ女子が知っている賃貸の退去時のポイントをご紹介します!

PR
提供元: ハウスメイト
2017年7月
ライフスタイル

引っ越し準備OK?

新しい生活の始まりにワクワク♡

新しいお部屋の家具家電探し、インテリアや近くの素敵なお店探しなど引っ越しの先にワクワクすることがたくさん待っていますよね!

意外と盲点!"退去"時のアレコレ

引っ越しで盲点になりやすいのが"退去"時のこと。今までに引っ越しを体験した方も、退去時に予定外の出費が出たなんて方もいるのではないでしょうか?

引っ越しって結構お金がかかりますよね。それに加えて退去時に出費が多くなると楽しみだった新生活に水を差されてしまうことも。だからこそ新居で新生活を始める前にまずやっておくべき大事なポイントがあったんです!

引っ越す前に知っておきたいポイント!

4割以上の人がトラブル経験あり!?

引っ越しのトラブルを徹底リサーチ!

賃貸住宅でのひとり暮らし経験者1000人を対象にハウスメイトが行なった「退出時のトラブル調査」によると、なんと4割以上の方が"トラブル経験あり"と回答がありました。その中でも返ってくると思っていた「敷金が戻ってこなかった」というトラブルは全体の31%にも!

さらに退去トラブルで多いのは、手続きが遅れ「2ヶ所分の家賃を払った」「元からあった傷なのに修繕費を払った」「敷金以上の経済的負担があった」など。多くの人が退去時にこのような経験をしており、その大半が経済的なトラブルだったそうです。

トラブルで出費額が「5万円以上」!?

トラブル等で退去時に負担することになってしまった出費額について38.8%の方が「5万円以上」と答え、何と一番多い結果に!お金のかかる引越しでは、特にイタイ出費になりそうですよね。

"失敗"を防ぐコツは入居時にあった!

逆に失敗していない人がしていたことは、「入居時に傷の写真を撮る」「退去時に余裕を持つ」など早めの対策をしっかり行っていました。このような入居時の些細な行動が、引っ越し時に"数万円"の大きなムダな出費を防ぐことに繋がったのです。

今までになかった"便利なサービス"♡

だけどバタバタしがちな引っ越し時期には、やっぱり疎かになってしまいそうですよね。そこで今回オススメしたいのがそんな悩みを一挙に解決してくれるハウスメイトの『お部屋+(プラス)』というサービスです!

引っ越しでトラブル対策?

ハウスメイト『お部屋+(プラス)』って?

スマホで簡単に"生活安心サポート"♡

ハウスメイト『お部屋+(プラス)』は快適で安心できる生活を送るため、地域に密着した生活・イベンド情報や、お住いの役立つ情報、賃貸生活を楽しくするマガジンなどをWEB上で配信してくれるハウスメイト管理物件入居者向けのコミニュケーションサイト。

「入居時フォトサービス」が便利♡

『お部屋+(プラス)』に登録すると「入居時フォトサービス」が使えてとっても便利!

使い方は簡単。引っ越したらまず最初にスマホでお部屋写真(傷など)を撮影し、登録すると退去時までしっかり保存しておいてくれます。これなら退去時トラブルも防ぐことができて安心です!

「入居時フォトサービス」をチェック

「24h」安心なサービスも♡

お部屋トラブルにも即対応!

『お部屋+(プラス)』に登録すれば急なエアコンの故障や、トイレ等の水漏れトラブルにも24時間電話・ネットで対応してもらえます。忙しいオトナ女子の一人暮らしも安心ですね!

"24hサポート"で安心ライフ♡

「マイタウン情報」が使える♡

新しい土地に引っ越してきたはいいけど、地域のことが全然わからず引きこもりがちになってしまっては勿体無いですよね。そこで『お部屋+(プラス)』では「マイタウン情報」も配信。お住まい周辺のチラシやグルメ・イベント情報など毎日お知らせしてもらえます。

"退去"時までしっかりサポート!

面倒な退去手続きも『お部屋+(プラス)』ならいつでもどこでもスマホ1つで簡単完了!もちろん契約内容変更手続きもネットでラクラクだから、忙しくてもノートラブルで済みそうですよね。

新生活をもっと楽しく♡

退去時はトラブルを減らして快適ライフ♡

"安心"した新生活を始めよう!

いかがでしたか?引っ越し・退去時のトラブルまでしっかりサポートしてくれるハウスメイトの『お部屋+(プラス)』で新生活をスムーズに始めて、快適ライフを楽しみましょう!

『お部屋+(プラス)』をもっと知りたい♡
記事に関するお問い合わせ