無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「いいね♡」が止まらない!今すぐ身につく格上げフォトテクニック

写真をインスタやSNSで共有してみんなで楽しむのはもう当たり前。せっかくなら、素敵な写真をアップしたいですよね。人気のあるフォトジェニックな写真をわたしも撮ってみたい!というあなたに、これを知っておけば、「いいね♡」が集まるフォトテクニックをご紹介します。

PR
提供元: FUJIFILM
2017年9月
ライフスタイル

インスタ映えするフォトテクを知りたい!

インスタグラムをやってはいるけれど、なかなか「いいね♡」が集まらない。SNS映えするセンスのいい写真に憧れているのに、私が撮るとなんか違う......。なんて思っている人、実は多いですよね。

Media?size=l
instagram.com

そんなあなたのために、これを知っているだけでワンランク上の写真になる!フォトジェニック術をご紹介します。

『Photo in Photo(フォトインフォト)』はやっぱり可愛い♡

写真の中に、写真を入れ込んで撮影する

写真の中に写真を入れ込む『Photo in Photo』って知っていますか?インスタグラム上級者の中ではもう常識になっているフォトテクのひとつ。

instax.jp

『Photo in Photo』ではスマホの画面を使ったものも多いのですが、チェキを使うとみんなと差がつくオシャレな写真に仕上けることができるんです♡

instax.jp

風景の一部をチェキで撮って同じ場所の写真に入れ込んだり、チェキの写真をメインに背景をぼかしたりするのは、簡単にできるテクなので、是非チャレンジを♡

料理はぐっとカメラを近づけて“ボカす”!

フォトジェニックな料理の写真でよく見るのが、メインの料理にピントが合っていてそれ以外がキレイにボケている写真。おしゃれで真似したいけど、スマホではなかなか撮れないんですよね…。

こういった写真を撮るには、やはりカメラが必要、ということで最近ではスマホだけでなく、カメラで撮る人も増えてきました!食べ物にはしっかりとピントが合い、背景を自然とボカすことも簡単。ぼかしがあることで奥行きができ、迫力のある美味しそうな写真に。

その他にも、真上から撮っても雰囲気がガラリと変わります。真上から撮るとオシャレな雰囲気に。

カメラを近づけたり離したり、上からや横からなどキレイに撮れる角度を自分で見つけるのもカメラの楽しみのひとつですよ。

もっと写真を上手く撮りたいなら

背景をぼかしてみよう

カメラ初心者から一歩踏み出せるフォトテクが「絞り」。料理の写真で説明した”ボカした写真“はこの「絞り」がポイントなんです!

「絞り」はピントが合って見える範囲を調整する機能。絞りを開くことによって、ピントが合う範囲が狭くなり、ボケの量が大きくなるんです。

なんだか難しそうな感じですが、まずはいろいろ調節しながらたくさん撮ってみましょう。絞りを使いこなせるようになると、ぼかすだけでなく、全体をくっきり写すこともできるので、見せたいテーマによって使い分けられるようになるんですよ。

フォトテクニックが満載♡

“IRODORI(イロドリ)”に注目!

センスアップするヒントがいっぱい

“IRODORI(いろどり)”は、9月26日にオープンしたすぐに使えるフォトテク満載のWebサイト。「食べものをフォトジェニックに撮影するコツ」といったHOW TO記事や、撮影のワークショップレポートやフォトコラムなど、センスアップに役立つコンテンツばかり♡

このサイトをプロデュースしているのは富士フイルム。写真と長年関わってきたフィルムメーカーならではの、初心者にも分かりやすい、便利でオシャレなサイトになっています。

IRODORIをもっと知りたい♡

人気の『Xシリーズ』のレビューも

“IRODORI(いろどり)”でレビュー記事が紹介されている、富士フイルムの『Xシリーズ』は、カメラ好きの間では老若男女を問わず定評のあるブランド。

なかでも大人女子に人気があるのは、レトロ可愛いデザインの『X-A3』。オシャレな見た目だけでなく機能も充実しているところが支持されている最大の理由なんです。

特に色へのこだわりは高評価!豊かな色彩を表現することができます。また、今回ご紹介したマクロ撮影も簡単にできちゃうんですよ。また、スマートフォン用プリンターの“スマホdeチェキ”とも連動しているから、チェキを使ったPhoto in Photoも思いのままに。「いいね!」が欲しいなら要チェックなアイテムです♡

初めてカメラを買うなら!

素敵な写真をいっぱい撮ろう!

ちょっとしたフォトテクを覚えれば、憧れていたフォトジェニックな写真も簡単に撮れるようになっちゃうんです!“IRODORI(いろどり)”を参考に、素敵な写真にチャレンジしてみてください♡

IRODORIを見る
X-A3の人気のひみつ♡

FUJIFILM X-A3

FUJIFILM

レトロ可愛いデザインのFUJIFILM X-A3。セルフィーや美肌モード、マクロ撮影など、SNS映えする写真を撮るのに便利な機能も搭載されています。3色あるカラーはどれもオシャレ。女性に人気なのもうなずけます。

商品詳細
FUJIFILM X-A3
商品詳細

⬇︎この記事を読んだ人にオススメ

誰でもインスタ映え上級者に♡話題のカメラを実際に使ってみた

カフェに行った時や友達に会った時など、ふとした日常を写真に収めることが増えていますよね。インスタグラムに投稿しても絵になるような素敵な写真を撮れればいいですが、センスが問われてしまうのが写真テク。今回は不器用さんでも簡単にインスタ映えする"魔法のカメラ"の秘密を大公開しちゃいます♡
1969

“いいね”がもらえるフォトテク満載♡絶対に見逃せないサイトがOPEN

フォトジェニックでオシャレな写真。自分でもあんな写真が撮れたらいいですよね。実は、SNS映えする写真ってスマホじゃなくてカメラで撮っている人も多いんです。機会があったらカメラで撮影してみたいと思っている人は、この秋オープンのWebサイト“IRODORI(いろどり)”を覗いてみませんか?
1115
記事に関するお問い合わせ