無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人生が好転するヒント♡現代の“稼げる”オトナ女子に共通するルール

自分らしく幸せな人生を楽しみたい!誰もがそう願っていますよね。それを実現するためには、将来を見据えたライフデザインが大切。“お金”に関することもそのひとつなのですが、実は年収が高めのオトナ女子には共通するMyルールがあったんです。

PR
提供元: KDDI(au)
2018年3月
ライフスタイル

将来の事ちゃんと考えてる?

ライフステージが変わっても、自立する現代のオトナ女子

女性のライフステージは、仕事でのキャリアアップや結婚や出産など、年齢を重ねるごとに大きく変わりやすいですよね。でも、今どきのオトナ女子は「女性だから」「母親だから」にとらわれず、“私らしく”人生を楽しむ人が増えてきているんです。

そんな時代だからこそ大切になってくるのは、今だけでなく未来を見据えたライフデザイン。特に“お金”は大事な要素のひとつとなっていきます。そこで、今回は現代のオトナ女子の“年収”について考えてみました。

年収が高い人に共通することって?

年収が高めの人ってこんなタイプ

LOCARIの独自調査※により、次の3つのタイプの女性の年収が高めという結果が出ました。

①「戦略的Happy女子」
情報収集を欠かさず流行りのスポットや美容トレンドをこまめにチェック。幸せオーラのある人でその為の努力も怠らない。地頭が良くバランス上手く色々こなす。

②「アネゴ系ママ」
悩むよりまず行動。論理性が高く合理的で、YES or NOがはっきりしている効率重視派。面倒見がよく、会社でも家庭でも頼れる存在。

③「どん欲ママ 」
仕事も家庭も大切。でも、ママになっても私は私であり続けたい、やりたいことは諦めたくないと、自分の時間を自分のために効率的に使うことを重視している。

「個人年収が500万円以上」という女性は全体の2.5%。その中で、この3タイプの女性たちはそれぞれ10%前後という高い割合を占めているんです。

年収高い女子のMyルールはこれだ!

ルール1:自分に“YES”って素直に言える♡

彼女たちの強みは“自己肯定力”。それは、根拠のない自信ではなく、きちんと努力をして、目標に突き進んでいるからこそ高まります。自己肯定力が高いということは、自分がしてきた今までの人生の選択に「YES」と言える魅力的な女性ということ。

3タイプの女性たちの70%前後が、自分の性格や行動に関する設問に対して「自分が今までやってきたことは好きだし肯定している」と答えています。全体平均が63.6%という結果を考えると高い数値である事が分かります。どんな状況に陥っても“私らしく”人生を切り開くチカラを持っている女性たちなんです。未来をポジティブに描ける人でもあります。

ルール2:“選択と集中” 賢く取捨選択し行動力がある

上手に時間を使うのも彼女たちの特徴。例えば、“時間を節約する観点でお金を使う”という選択もします。「掃除は不在時にロボット掃除機にしてもらう」「家事代行を頼む」など。また、時短のために「ミールキットの通販利用率が高い」という声も。必要に応じて時間を有効に使える方法を選んでいるんです。

また、行動特性に関して「思い立ったらすぐ行動する」と回答した人が全体平均56%に対し、3タイプの女性たちは63-76%と高い結果が出ていることから、彼女たちに決断力と高い行動力があることも分かります。自らのためになることを賢く選択し、すぐに行動することができるので、とても合理的。そうやってできた時間を「自分のため」に有効活用しているんですね。

ルール3:私へ投資できる女性。ライフデザイン上手

いろんなことで悩みがちな女性は、意外と目の前のことしか見えていないことが多いもの。3年先、5年先、10年先の自分は見えていますか?将来を見据えて、自ら人生をデザインしていくのが上手な女性は、計画的で設計力が高いんです。

また3タイプの女性たちの、35-46%が「計画を立てるのが早い」と回答しています。こちらも全体平均の31.6%という数値と比べると高い結果に。彼女たちは、自分の人生を私らしく楽しむために、待つのではなく、自分の未来を計画性を持って考えているということなんです。

ライフデザインについてもっと知りたい♡

私に“自信”を持てるライフデザインに

彼女たちのMyルールは、明日から将来を楽しくするためのヒントがいっぱい!年収=幸せではありませんが、幸せに向かって私らしくポジティブに生きている、しっかりとしたライフデザインが描けている女性に“お金”は引き寄せられているのかもしれません。

オトナ女子のライフデザインを応援!

ライフデザインを始める、初めの一歩としておすすめなのが、オトナ女子のライフデザインを応援するau。auは、日常の生活を豊かにするさまざまなサービスを提供しているんです。

例えば、将来の不安を払拭するために、保険に入るというのも賢い選択のひとつです。自分を守ってくれる保険は、私らしい人生を突き進むための“安心”に。まずは、調べてみるのもいいかもしれませんね。

auのサービスのひとつ『auのほけん』は、私たちの生活に大きな負担のないよう考えられて設計されているので、お手頃な保険料で安心して生活ができるんです。これからの人生に不安なく、より充実したライフデザインになりそうですね。

賢い選択ができる『auのほけん』はこちら
『auライフデザイン』について知りたい
記事に関するお問い合わせ