無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今の彼とはどう? 長続きカップルが「絶対に続けているコト」3つ

恋愛・結婚

ほどよい距離感を保つ

「あまりに頻繁にLINEが届くと、次第にマンネリ化しちゃうんですよね。それに、周りを見ていると依存度が高いカップルの場合、長く続かないような気がします。
特に、お互いが自立していなかったり、相手のことを思いやる余裕がないと厳しいですね。どちらかが負担に感じてしまったのなら、心を鬼にしてでも距離を保つことが必要ではないでしょうか。重荷に感じてしまう恋愛は長く続けられませんから」(Iさん・38歳女性)

彼と長続きさせたいのなら、まずはお互いに自立した関係をキープすることも必要。どちらかが相手に依存してしまう恋愛の場合、結局は共倒れになってしまい長く交際を続けることが難しくなってしまうことも……。カップルといえど、距離感を意識することも大事でしょう。

愛情表現を欠かさない

「私の彼氏は“好き”という言葉を、当然のように口にしてくれます。デートのたびに服装を褒めてくれるのはもちろんのこと、“優しいところが好き”と性格も褒めてくれます。
愛情表現を口でされて嫌な気持ちになる人はいないと思うので、“私も愛してるよ”と口にするようにしています」(Oさん・24歳女性)

長い付き合いであったとしても、「言わなくても伝わっているだろうから、愛情表現はしない」という油断は禁物! それに、彼も好意を言葉にされれば嬉しいはず。面倒くさがらず、率先して伝えましょう。

お互いの価値観を理解する

「たとえば、夜の関係に対する話をオープンに話せる間柄であれば長続きするのではないでしょうか。
1つでも不満を溜め込んだままにすると、そこから関係をこじらせてしまうこともあると思うんです。できるだけ不満が小さいうちに解消できる信頼関係を築き合うことが、大事な気がします」(Sさん・28歳女性)

彼にとってかけがえのない存在になるには、お互いの価値観を理解し合う必要があります。そのためには、どんな些細な不満でも共に伝え合い、向き合う姿勢が重要になるでしょう。

以上、「長続きカップルが絶対に続けている3つのコト」でした。

長続きするために大事なことは、相手ときちんと向き合う姿勢でしょう。相手を思っているからこその、誠意あるコミュニケーションを維持したいものですね。

©Westend61/gettyimages
©PeopleImages/gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ