無料の会員登録をすると
お気に入りができます

整理収納アドバイザーも納得!おうちの中を快適に&賢くおトクにアップデートする方法

PR
提供元: セカンドストリート
ライフスタイル

家の中を賢くアップデートする、超カンタンな方法

サンキュ!アンバサダーの海老原さんとチェック

コロナ禍の今、おうち時間が増えて、家の中を快適に保ちたいというニーズが高まっています。中でも注目されているのが、使わなくなったものを捨てて、おうちをすっきりさせるということ。でもただ捨てるだけでは損しているかもしれません!

今回、家の中を賢くアップデートする方法を、節約×整理収納アドバイザーでもあるサンキュ!アンバサダーの海老原さんとチェックしました!

コロナ禍で7割近くの人が不要なものを捨てた!

住まいと気持ちの変化とは?

サンキュ!が実施したアンケートでは、コロナ禍で不要なものを捨てた人は約7割も! 使わない食器や書籍、CD、DVD、ゲームなどを思い切って捨てたという声のほか、捨てたことで空間がすっきりしたというプラスの面や、ものを捨てる時申し訳ない気持ちになるので、長く使えそうなものを吟味して買うようになったという人もいました。

以前は汚部屋住人だったという海老原さんも、使わなくなったものを捨てて暮らしを整えたことで生活が一変したと言います。「でも、気を抜くとすぐにものが増えてしまうんですよね。だからわが家では、おもちゃは2週間に一度、服はシーズンの始まりと終わりの2回こまめに見直して、使わなくなったものはなるべく早く捨てるようにしています」。

そんな海老原さんですが、「状態のいいものなどはもったいなく感じることもあって…捨てるまでに葛藤することもある」そう。みなさんも、思い切って捨てたものの、ちょっともったいなかったかも…とモヤモヤしたことはありませんか? 

賢いママはやっている、暮らしのアップデート術!

捨てるだけではもったいない……。

そこでおすすめなのがリユースショップ。中でも今回取材した「セカンドストリート」は、服やおもちゃ、家電製品、家具など幅広く取り扱う総合リユースショップです。家にある使わなくなったものをまとめて買い取ってくれる(※1)から、売るもの別でお店を分ける必要がなく、一気におうちがすっきりします。さらに今なら買取金額20%アップキャンペーン中! 全国に700店舗以上ありWEB(宅配)買取もOKだから、手放したい時にスムーズに活用できるのもうれしいポイント。早速、海老原さんが体験しました。

今回訪れたのは「スーパーセカンドストリート 柏沼南店」。生活必需品から家電製品、スポーツグッズ、ファッションアイテムまで幅広いアイテムがそろう大型リユースショップです。

▼ 3月29日(月)まで買取金額20%アップ!海老原さんが体験したセカンドストリートをチェック!

買取は近くの店舗かWEBで!

サイズアウトした子ども服や使わなくなったおもちゃなど、まとめて「お願いします!」

※通常は飛沫感染予防のため、カウンターにビニールシートを設置しています。

海老原さんが持ってきたのは春夏の洋服やおもちゃ、キッズチェアなど。
「そろそろ衣替えの準備をしようと思って次のシーズンの服を見直していたら、サイズアウトした子ども服がたくさんあって。捨てるつもりだったけど、状態がいいので持ってきました。ノンブランドだけど、大丈夫かな?」(海老原さん)

ドキドキしつつ、まずは買取受付カウンターへ。お店のスタッフに持ってきたものを渡して、受付表を受け取ります。

使わなくなったものがおこづかいになる瞬間!今なら買取金額20%アップでさらにおトク♡

査定が終わると受付表の番号が呼び出されるので、受付表を持ってカウンターへ。提示された査定額を確認して、本人確認書類(※2)の提示や必要事項の記入などの手続きを終えれば、その場で買取金を受け取れます。

※通常は飛沫感染予防のため、カウンターにビニールシートを設置しています。

「まだ状態も良くて捨てるのは忍びなかったものをまとめて手放せて、おこづかいまでゲットできるのはうれしい! 1点ごとの査定額がきちんと提示されるから、『これはキャンセル、これは売ります』としっかり納得して手放せるのもいいですね。今回は服とおもちゃを中心に持ってきたけど、店舗によっては子どもの靴やぬいぐるみも買取してくれると知ってびっくり! 靴はあまり履かないうちにサイズアウトすることが多いので、今度からは捨てずに売りに来ます!」(海老原さん)

ちなみに査定にかかる目安時間はHPの各店舗ページに表示されています。あらかじめ待ち時間がわかるのは、時間を有効活用したい主婦には助かりますね。

お店には、調理家電や美容家電、洗濯機、冷蔵庫といった家電製品から、子ども服におもちゃ、楽器やスポーツ用品など多彩なアイテムがズラリ! そのほとんどが、お客さんが使わなくなったものをお店が買い取りしたリユース品だそう。

「おしゃれなトースターや自動調理器もある! 今はおうちで調理する回数が増えているから、自動調理器はうれしい! リユース品とは思えないくらい状態がいいから、新品を買うより断然おトクですね。商品のジャンルも本当にたくさんあって、中でもギターがズラリと並んでいたのにはびっくり。実は今、子どもがギターに興味を持ち出して…高価な楽器もリユース品なら手ごろなものもあるから、子どもの初めてに良さそう」と海老原さん。

使わなくなったものを手放したお金で、気になるものをおトクに手に入れられるリユースなら、賢く暮らしをアップデートできますね。

全国700店舗以上で買取。忙しい人にはWEB(宅配)買取も便利!

「セカンドストリート」は路面店やショッピングセンター内など全国700店舗以上で査定・買取してくれるから、手放したい時に利用しやすく、その場で買取金を受け取れるのが魅力。

WEB(宅配)買取では、PC・スマホで申込みをして売りたいものを梱包して送れば(送料無料)、査定終了後に登録されたメールアドレスに完了連絡が届きます。その後、専用ページで査定内容を確認し、必要事項を記入して返信するだけと手軽です。査定内容を確認して売りたくないと思ったものは無料で返送してくれるのも、安心できるポイントです。

▼ 3月29日(月)まで! 買取金額20%アップは店舗でもWEBでもOK♡

今すぐおトクに手放そう!

※1:取り扱いアイテムは店舗により異なります。詳しくはHPに記載の各店紹介ページにてご確認ください。
※2:運転免許証・健康保険証(船員保険証)・国民健康保険証・後期高齢者医療保険証・学生証(住所記入欄のあるもの)・住民基本台帳カード(写真付)・マイナンバーカード・年金手帳・身体障がい者手帳・ 療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・日本国パスポート・小型船舶操縦士免許証・ 生活保護受給証・外国人登録証明書・在留カード・特別永住者証明書

協力/セカンドストリート
モデル/サンキュ!アンバサダー 海老原葉月さん 撮影/成田由香利
構成・文/サンキュ!編集部