無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自宅が「ミッフィーカフェ」に!付録アイテムで簡単に可愛いメニュー作れるよ。

ライフスタイル

このミッフィー型のスライスチーズがのったハンバーグカレー弁当、「ミッフィーカフェ」のメニューみたいじゃないですか?

picture

このミッフィー型のスライスチーズがのったハンバーグカレー弁当、「ミッフィーカフェ」のメニューみたいじゃないですか?

じつはこれ、スーパーで購入したお弁当に、自宅で"ひと手間"を加えたもの。使ったのは、宝島社が2021年2月24日に発売した「セルクル&ステンシルつきでもっとかんたん! かわいい! ミッフィーのカフェレシピ BOOK」の付録です。この本の付録を使えば、自宅で手軽にミッフィーごはんやスイーツができますよ。

付録は3つ

picture

付録は、ミッフィーの顔型に型抜きや成形ができるセルクル1つと、顔が描けるステンシル2枚です。

picture

小さめのいちごパンをセルクルで型抜き

セルクルのサイズは、高さ80×幅56×奥行25mm。ちょうどスライスチーズを型抜きできる大きさです。素材はステンレススチールで、オーブントースターにも使用可能です。

しっかりした作りなので、厚みのあるパンを型抜きするのもキレイにできました。

picture
picture

ステンシルは2種あります。ひとつは、ミッフィーの顔が描けるタイプ。セルクルで型抜きした顔にピッタリと合う位置で目と口を描くことができます。

今回、カレールーをスプーンで取り分けて顔を描いてみました。

細かな具が入り込んで穴が詰まったり、ルーを埋め込みすぎたりすると微妙な表情になってしまいますが、2~3回トライしたら上手に描けるようになりました。

picture
picture

もう一つはミッフィーの顔の輪郭も描けるステンシルです。蒸しパンにココアパウダーを使って顔を描きました。ココアパウダーは、スプーンで少しずつ振りかけてもいいですが、茶こしを使ったほうがきれいに仕上がります。

ステンシルの素材はPP(ポリプロピレン)で耐熱温度は80度。ラテアートにも使えます。

picture

付録の詳細や使い方のコツは誌面に書かれています。

また、キャラ料理研究家のmomoさんによる付録を使ったミッフィースイーツやごはんのレシピも多数掲載されています。フルーツサンドやミッフィーが卵のふとんで寝ているオムカレーなど、どれも食べるのがもったいなくなる可愛さ!

3月25日現在、「セルクル&ステンシルつきでもっとかんたん! かわいい! ミッフィーのカフェレシピ BOOK」は、宝島社のサイト「宝島チャンネル」で再入荷分予約受付中です。6月上旬以降に順次出荷とアナウンスされています。

価格は1518円(税込)です。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ