無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソー「もしもノート」にいいね爆発!「すごく役立つ」「備えたい」と絶賛

100yen

「もしも」自分が突然、事故や災害に遭ってしまったら......家族はじめ、大事な人たちは、自分の伝えたい情報を知っているでしょうか?

picture

「もしも」自分が突然、事故や災害に遭ってしまったら......家族はじめ、大事な人たちは、自分の伝えたい情報を知っているでしょうか?

そんないざという時に必要な「情報」を共有できるノートが、ダイソーに登場しています。

全5種類

商品名は「もしもノート」。ダイソーのオリジナル企画商品です。

種類は、自分・お金・健康・ペット・お付き合いの全5種類。スリムなA5判サイズの全16枚、価格は各110円です。

picture

(画像はダイソーインスタグラムより)

picture

表紙はツルツル

記者は3月下旬、都内店舗でお金・健康・ペットの3種をゲット。

picture

中身は、各テーマに関するさまざまな情報欄が用意されており、それに沿って記入していけば立派な自分専用ノートが完成します。

たとえば、「おかねノート」では、銀行口座やクレジットカード情報はもちろん、収入支出や年間の出費、電子マネー、保険、不動産、コレクションまで......自分では思いつかなかった項目もあり、個人的にもつ記録・整理用としてもすごく役立ちそうです。

picture

「おかねノート」中身一部

「じぶんノート」には、プロフィール・マイヒストリー・パスワードとID・連絡先リストなど、「けんこうノート」には、かかりつけ医・既往歴・お薬・検診の記録・介護など、「おつきあいれんらくノート」には、家族親族・大切な日リスト・贈答記録・友人など、「うちの子ノート」には、プロフィール(写真スペース付)・ごはん・お手入れお世話・通院記録などが記入できます。

picture

「うちの子ノート」中身一部

ダイソーのインスタグラムが2021年3月15日に同商品を紹介した投稿には「いいね」が2万件以上つき、こんなコメントが寄せられていました(3月30日現在)。

「今後に備えておきたい」
「このシリーズいいですね」
「自分の覚書や頭の整理にもなりますね」
「すごく役立ちそう」
「見て分かりやすい」
「こういうのなかなかない」

大変なときだからこそ、伝えたいこともすぐにはピンとこなさそうなので、こうしたノートを用意しておくのはいいかもしれませんね。

気になる人は探してみて。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ