無料の会員登録をすると
お気に入りができます

楽しすぎるんだけど♡みんなが夢中になる「会話テク」の磨き方

恋愛・結婚

自分の会話力に自信がない方って結構多いのではないでしょうか。
人との会話をもっと楽しみたい、あの人と会話を通して仲良くなりたいと思うことってありますよね。

自分の会話力に自信がない方って結構多いのではないでしょうか。
人との会話をもっと楽しみたい、あの人と会話を通して仲良くなりたいと思うことってありますよね。

そこで今回は、みんなが夢中になる会話テクを4つご紹介します!

|笑顔で相手の話を聞く

会話は、「話す」ことと「聞く」ことで成り立っています。
会話が苦手な人は話を上手くしようと考えがちですが、まずは相手の話を丁寧に聞くことにフォーカスしましょう。

その際に大切なのは、口角を上げて明るい表情で相手の話を聞くこと。
人は笑顔を見ると安心するため、緊張感なく会話ができるでしょう。

シリアスな話題のとき以外は、笑顔で話を聞くことも忘れないでくださいね。

|ポジティブな言葉遣いを意識する

会話の場を楽しく明るい雰囲気にしたいなら、ポジティブな言葉遣いを意識しましょう。
「素敵」「いいね」「すごい」「好き」など、よいイメージのある言葉を使うと、相手も気分よく会話を楽しめます。

逆にネガティブなワードばかり使っていると、会話自体も盛り下がってしまうでしょう。
ネガティブワードを無意識に使いがちな人は注意してくださいね。

|YES・NOでは答えられない質問をする

会話のキャッチボールが上手くいかないという人は、質問の仕方を変えてみましょう。
いつもYES・NOで返せる質問ばかりしていませんか?

相手の話を引き出すなら、YES・NOで返せる簡単な質問ではなく、相手が自由かつ具体的に答えられる質問をすることも大切です。
YES・NOで答えられる質問と、答えられない質問を場面に応じて使い分けると効果的ですよ。

|もっと話したくなるような相づちを打つ

相づちは相手の話に共感を示したり、興味や関心があることを表すのに効果的な手段です。
相手の話すスピードに合わせて、「ほう」「へえ」「それでそれで?」「なるほど」などと相づちを打ってみましょう。

ただし、相づちの打ちすぎは煽るようなかんじがするため、相手を不愉快にさせてしまうことも。
相手の話にしっかり耳を傾けて、適度なタイミングで相づちを打ちましょう。

いかがでしたか?
会話テクニックを身につけると、人との交流が楽しくなり、そこから得られるものが多くなります。

今回ご紹介したテクニックはすぐに始められるものばかりなので、ぜひ今日から意識して、あなたの人生をさらに豊かなものにしていきましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ