無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今の自分をキロクに残す♡毎日がもっと充実する手帳術7選

今の自分をキロクに残して、後から思い出を振り返ることができる手帳。秋になり、手帳を新しくする人もいれば、昔は使っていたけど今は使っていない……という人もいるはず。そこで今回は、大人女子が思わず真似したくなる手帳術をご紹介します♡

PR
提供元: 高橋書店
2018年9月
ライフスタイル

手帳を使って毎日を楽しく

秋になり、手帳を新しく買う予定の人もいれば、昔は買っていたけど今は使っていない……という人もいるはず。手帳ってただ機能的に使うものだと思っていませんか? 最近は、手帳を自分らしくアレンジして楽しむ手帳術が話題になっているんです!

予定を書くことでモチベーションにもなりますし、読み返したときに「こんなこともあったなぁ。」と思い出にふけったり、参考にしたりできます。今の自分のキロクをオシャレなアイディアで、楽しみながら残せたらいいですよね♡

そこで今回は、すぐ真似したくなる手帳術をご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね!

新発売の「torinco」で自由自在にアレンジ♡

高橋書店の手帳から新しく発売されたtorinco(トリンコ)シリーズ。上質なクオリティはそのままによりモダンで洗練されたデザインなので、大人女子にぴったりです!

1日1ページでボリュームたっぷりの「torinco1」、人気のB6判でインデックス付きマンスリーの「torinco2」、小さくてシンプルだけど機能性抜群マンスリーの「torinco3」の3タイプ♡

3タイプあるから自分のライフスタイルに合わせて手帳を選ぶことができるのが嬉しいですよね。また、豊富なカラーバリエーションなので見てるだけでも楽しくなりますよ♡

女子の心を掴む、新しい手帳をCheck!

今日から真似できる手帳術7選

使ったのは『torinco1』

□旅先の思い出を1ページに

楽しかった旅の写真は携帯やパソコンで保存もいいけれど、手帳に可愛くコラージュしてより素敵な思い出として残してみませんか?

使っているのはNo.556 torinco1(スモーキーピンク)

torinco1はたっぷりと書き込むことができる1日1ページ。パンフレットや切符も一緒にコラージュすれば、思い出をいつでも見返すことができますよ♡

□週末のカフェ巡りは絵と写真でキロク

使っているのはNo.556 torinco1(スモーキーピンク)

絵が得意な人は週末のカフェ巡りや、インスタ映えする食べ物を絵で記録してみるのもあり! 絵が得意でないという人も、きっと手帳を使い終わる頃には絵が上達しているはず♡ そんな風に1年前の絵と比べながら見れるのも手帳の魅力です。

□体調管理をシールでわかりやすく

女性の体調は季節の変わり目やストレスにとても敏感。だからこそしっかりと自分の体調を把握しておくことが大切です。

使っているのはNo.556 torinco1(スモーキーピンク)

そんな時におすすめなのが、カレンダーのような感覚で見やすい月間ページにシールを活用した体調管理法♡ 可愛いシールを使えば、一目で自分の体調が分かりますよ。マンスリータイプのtorinco2、3でも使えるテクニック!

torinco1を購入したい方はこちら♡

使ったのは『torinco2』

□インスタに投稿した日にシールで目印

使っているのはNo.511 torinco2(スモーキーブルー)

毎日のスケジュールと一緒に、インスタグラムに投稿した日にシールを貼ってキロクしておけば、簡単に写真を遡ることができますよ。この時代だからこそ、デジタルとアナログを上手に活用するのがオススメです。

□ダイエットや健康のために食事キロク

使っているのはNo.511 torinco2(スモーキーブルー)

自分の食べたものって意外と把握できていなかったりするもの。そんな時は、手帳に細かく記載することで食べ過ぎや食の偏りを防ぐことができるかも!? torinco2は、月ごとに横ケイメモとグリッドメモがついてるので予定、キロクの書き足しもラクラクです♡

torinco2を購入したい方はこちら♡
使用した「torinco」シリーズが気になる!

働く女子にオススメの手帳はこちら

左から:シャルム2、フェルテS 2、リシェル7

■No.352 シャルム2
見やすいレイアウトとインデックス付きで実用性も◎
■No.244 フェルテS 2
週間ページにグリッドが入っていて、表やメモが取りやすい
■No.217 リシェル7
インデックス付きで開きやすく、別冊ノートなどの付録も充実

□ 仕事のTo Doリストを見える化

リシェル7は、見開き1週間のセパレート式のページがあるので、それを活用してその日のTo Doリストを作成するのがオススメ! やるべきことが明確に分かれば、スムーズに仕事をこなすことができますよね♡ 色ちがいのNo.212 リシェル2(エンジ)も大人女子にぴったり!

□マステを賢く使って

シャルム2は、左ページに1週間分のスケジュール欄、右ページがフリーになっています。左には仕事のタスクをメモして、右のフリーページには出かけたところや思い出の写真を貼って、オンオフで大活躍!

マステは写真を貼ったり、マーカー代わりに大事な予定の下に貼ったり、日々のタスク管理にも賢く活用してみてください! 一気にそのページが華やかになりますよ♡ 落ち着いたカバーが好きな人は、No.351 シャルム1(ブルーブラック)もオススメ。

アレンジして自分だけの手帳を

いかがでしたか? すぐに真似できる手帳術を紹介したので、ぜひ参考にしてください! あなたにぴったりの手帳を探して、今日から自分のキロクを残しませんか♡

他の手帳も気になる方はこちら♡
記事に関するお問い合わせ