無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[コストコ]「万能ラップ」が大人気。ジュース逆さにしてもこぼれない...!

ライフスタイル

アメリカ生まれの会員制スーパー「コストコ」で人気の、ちょっと変わった「ラップ」を知っていますか?

さまざまな使い方ができるんです。

簡単に真空状態にして包める

その商品とは、「グラッド ストレージフードラップ」。一般的なラップ同様、食品などを保存することができる商品なのですが、実はこれ、触ると片面がシールのように少しべたべたとしているんです。

この粘着面があることで、一般的なラップよりも密閉度が高く、圧力をかけて空気を抜くようにして食材などを包むと、手軽に真空状態にして包むことができます。食材だけではなく、紙、プラスチック、金属、木材など、乾いている物なら何でも包むことが可能。粘着力が落ちるまでは繰り返し使えます。

プラスチックの原料となる化学物質「BPA」がフリーなので、電子レンジでの使用も安心。なお電子レンジ使用は、解凍と100℃までのあたため調理のみなのでお忘れなく。その際は必ず蒸気抜きの隙間を作ってください。オーブンや直火での使用は不可です。

使う際は、通常のラップ同様、ロールから半透明のフィルムを使いたい分だけ引き出します。ギザギザのある蓋を使って綺麗にカットすればOK。あとは皿などの上からかぶせたり、食材を包んだりするだけです。

記者は今回、玉ねぎを包んでみました。空気を抜くようにしてしっかりと粘着面を密着させると、簡単に真空状態にすることができました。

次に、パッケージに描かれている絵のように、飲み物を入れたコップの飲み口にラップをしてみます。しっかりと密着させると、コップを倒しても中身はこぼれませんでした! スープなどの汁漏れも防止してくれるので、不意にお皿などを倒してしまったときでも安心です。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ