無料の会員登録をすると
お気に入りができます

常温で120日間保存可能なお豆腐。あったかレシピも教えるよ~!

グルメ
picture

発売から6か月間で約73.2万パック(※)を販売した、さとの雪食品の「ずっとおいしい豆腐」。※2021年10月末時点

今回は、創業48年の歴史ある豆腐メーカーが生み出した、画期的な豆腐を紹介します。

常温保存を可能にしたのは...

picture

「ずっとおいしい豆腐」は、国産大豆、にがり、四国のおいしい水だけで作られています。保存料や消泡剤は不使用。常温で120日間保存が可能です。メーカーによると、保存利便性や食品ロスへの関心もあり、「ずっとおいしい豆腐」の人気は高まっているといいます。

常温保存を可能にしたのは、完全自動化した無菌充てん技術と、「酸素」と「光」をブロックする特殊な紙容器、豆乳の無菌化技術です。人の手に触れることなく紙容器に充てん、加熱・凝固することで、長期の保存を実現しています。

価格は300gで150円前後(編集部調べ)。オフィシャルのオンラインストアでは、300gの12個1ケースが1980円で販売中です。

最後に、お豆腐を使ったヘルシーなあつあつレシピも紹介します。寒い冬にぴったりな1品ですよ。

◎アツアツふわふわ!ヘルシーな「とうふグラタン」

picture

材料(4人分)
・ずっとおいしい豆腐(300g) 1パック
・玉ねぎ1/2個
・ベーコン80g
・バター40g
・白ワイン100ml
・塩小さじ1/2
・こしょう少々
・小⻨粉大さじ3
・生クリーム100ml
・シュレッドチーズ60g
・パセリ少々

作り方
1:玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝の長さに切る。
2:フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒めます。しんなりしたら白ワインを加えて、塩・こしょうを入れる。
3:小麦粉を振り入れて3分程炒め、生クリームを加えてさらに3~4分煮る。
4:(3)にさいの目に切った豆腐を加えて少し煮る。
5:耐熱容器に分けて入れ、シュレッドチーズ、パセリを散らす。
6:230℃に予熱しておいたオーブンで焼き目がつくまで6~8分焼いて、完成。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ