まったく浮気なんてしていないのに、「しているだろう」と疑われたら心外でしょう。そういった思い込みは、相手に変なプレッシャーを与え、ウンザリさせてしまいます。そして別れに繋がることも……。そこで今回は、“彼女の勘違い妄想LINE”というテーマで、男性たちに呆れたエピソードあげてもらいました。
文・塚田牧夫
「私の記憶がなくなったら」
「彼女はすごく物忘れが激しいタイプ……というか、そもそも何も憶えようとしない。人の名前とか、まったく憶えないんです。俺の友だちの話をしても、いつも“誰だっけ?”と言ってばかり。
ついこの間まで、若年性アルツハイマーを題材にしたドラマを見ていたらしいんです。彼女は“私と同じだ”とよく言っていました。自分も同じ病気ではないかと、疑っているようでした。
そのドラマが最終回を迎えた日でした。深夜に彼女からLINEが。それは、“私の記憶がなくなったら”という内容でした。完全にドラマに浸ってる……。
君はそうじゃない……と思いつつも、“大丈夫だから”となんとかなだめて、3時間後くらいにようやく寝れました」マキオ(仮名)/31歳
「電気代が安すぎる」
「彼女がうちに来たとき、電気料金の請求書を見たんですね。すると、“安くない?”と言うんです。確かにその月は仕事が忙しくて帰りが深夜になり、土曜日も出勤することがあったので、電気はほとんど使わなかったんですね。
後日です。彼女からLINEが来ました。“やっぱり電気代が安すぎる”と言うんです。いろいろ計算したけどおかしいと……。
で、“女の家に行ってるでしょ?”って言うんですよ。そんなわけない。電気代が高くて文句言われるなら分かるけど、安くて責められるなんて……。おかしいでしょう」ユズル(仮名)/33歳
「どうせ私は人数合わせだから」
「一時期、彼女が夜よく出かけていました。聞いたら、合コンに参加しているって言うんです。“人数合わせだから”と言うので、付き合いならまあ仕方ないかと……受け入れたんですけどね。
よくよく聞いたら、いつも同じ男性に誘われるって言うんです。それはおかしいって思うじゃないですか? その男が彼女を狙ってるんじゃないかって……。
あるとき、また彼女から“今日も出かけてくる”とLINEが来ました。また合コンかと……。“どうせ私は人数合わせだから”って言うから、仕方なくOKしましたけどね。
翌日聞いたら、“昨日は2人だった”って言うんです。男と2人きり……それはもう人数合わせじゃない! その男にも彼女にも腹が立ちました」ジュン(仮名)/30歳
“男が呆れた彼女の勘違い妄想LINE”をご紹介しました。
勝手な思い込みは、男性をウンザリさせます。そういう感情が積もり積もって関係を悪化させていくので、勘違いはなはだしい言動は控えるべきでしょう。
(C) Gorodenkoff / shutterstock
(C) Lucky Business / shutterstock