無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚してホント良かった! ずっと恋人のような「ラブラブ夫婦の秘訣」3選

どんなに愛し合って結婚した二人でも、男女が恋愛感情を持続できるのは3年だけ…という説を聞いたことがあります。しかし、何年経ってもラブラブな夫婦がいるのも事実。そんなカップルを見ているだけで、思わずうらやましくなってしまいます。今回は既婚者の男性に「結婚して何年経ってもラブラブカップルでいられる秘訣」を聞いてきました。

「かっこいいよね」と言ってくれる妻

picture
「付き合って3年、結婚して3年が経ちますが、付き合いたての頃と同じように妻が僕のことを褒めてくれるんです。いまだに僕のことを『かっこいいよね』『こんな優しい旦那さん、他にいないよね』などと言ってくれて、照れくさいけどすごく嬉しくなりますね。夫としてまだまだ頑張ろうという気持ちも湧いてきます。
一方で、夫婦仲が冷え切っている友人の話を聞いていると、いつも奥さんからディスられてばかり。僕は、自分の妻のような女性と結婚して良かったと本心から思います」(秀太/33歳/広告)

妻や彼女から褒められて、喜ばない男性はいないと思います。特に結婚して時間が経つと、お互いに現実的な面ばかり見てしまうので、相手を褒める機会が減ってしまいがち。

恥ずかしいかもしれませんが、夫の良いところを素直に口にしてみたり、感謝の気持ちを度々伝えるようにするだけで、夫婦の関係性はグッと良くなるかも。

いつまでも“男と女”でいられる秘訣

picture
「結婚して7年が経ちました。妻は僕より4歳年上なんですが、出会った時と変わらず、本当にきれいなんです。顔立ちも美人ですが、普段からトレーニングして食事にも気を遣っているので、スタイル抜群。正直、僕の同級生の女性よりも若く見えることがあります。
男友達からいつも『お前の奥さん、相変わらずきれいだよな』と褒められるので本当に鼻が高いです。そんな彼女とは結婚して何年経っても、恋人同士のような関係ですね」(悠/33歳/メーカー)

大切なのは中身とはいえ、男女問わず、外見や身なりに気を配ることはプラスに働くと言えるでしょう。あなたも自分のパートナーがいつまでもかっこよくいてくれたら嬉しいですよね。

関係性に甘んじることなく、常にきれいでいようと努力することが、いつまでも“男と女”でいられる秘訣かもしれません。

程よい距離が夫婦円満の鍵

picture
「僕の妻の良いところは、全く束縛せず、自由に飲みに行かせてくれるところですね。毎週末のようにゴルフに行っても文句を言ったりしません。妻も妻で、自分の時間を満喫しているようです。
いつもどこへ行くにも一緒だと疲れてしまいそうですが、お互いそれぞれの時間を持つようにしていることで、夫婦円満を保てている気がします。信頼してもらえているのが伝わってくるので、浮気をしようとも思いません」(貴也/33歳/医療系)

長い人生を共にする夫婦だからこそ、常にべったりと一緒にいなくても、それぞれの時間を持つようにすることで、安定した夫婦関係が築きやすくなります。

ただし、夫を放置するという意味ではないので誤解のないようにしてください。相手を信じて程よい距離を保ちつつ、いつでも帰ってきたくなるような家庭作りを目指せると良いですね。

以上、既婚男性から聞いた「結婚して何年経ってもラブラブ夫婦でいられる秘訣」を紹介しました。妻のちょっとした言動がきっかけで、夫は“妻を大切にしよう”とあらためて感じることがあるのかもしれません。相手を想う気持ちは伝染するので、まずはあなたが夫に思いやりを持って接することが大切。結婚して時間が経ってもステキなカップルでいたいものですね。

©Antonio_Diaz/Gettyimages
©nd3000/Gettyimages
©Carlo Prearo / EyeEm/Gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ