付き合っている相手と「いずれは結婚したい……」と考えていると、そのような言動がふとしたときに出てしまうことがあります。それを相手が負担に感じ、気持ちが離れてしまうなんてことも……。そこで男性たちに、“結婚のプレッシャーを感じるLINE”というテーマで話を聞いてみたのでご紹介します。
文・塚田牧夫
「また同級生が結婚して…」
「付き合って3年になる彼女がいます。お互い30代になり、結婚を意識せざるを得ない年齢になってきました。
一時期、周りが結婚ラッシュで、彼女から週一くらいの頻度で、“また同級生が結婚して”というLINEが届いていたんです。
いちいち俺に報告してこなくてもいいんだけどな……と思いながら、なるべく話を逸らすように心がけました」カズアキ(仮名)/32歳
同世代の友だちが次々と結婚すると、置いていかれているような気分になるのは分かります。しかし男性は、「みんなこうしているから!」という考え方を好みません。むしろ、意識から遠ざけてしまうこともあるので注意が必要です。
「マンションの更新が近くて…」
「彼女から“週末は不動産屋を回らないといけない”という連絡がきました。なぜかと尋ねたら、“マンションの更新が近いから”だと。
そういえば少し前に、一緒に住みたい……というような話をしていたことを思い出しました。さらに彼女は、“マンションを買ったほうがいいのか悩んでいる”とまで言うんです。
かなり選択を迫られている感じがしました。“買うのはいったん待ったほうがいいんじゃない?”としか言えませんでした」ケンシ(仮名)/31歳
一緒に住むというのは、かなり覚悟がいること。結婚の前段階と言ってもいいイベントでしょう。マンションなどの大きな買いものをされると、男性は追い詰められているような気分になるでしょうね。
「母親が体調を崩して…」
「彼女と週末に会う予定だったのですが、“実家に帰らなければいけない”とLINEがきました。なんでも、“母親が体調を崩したから”ということでした。
“もういい年齢だしね……”なんて、いつ何があってもおかしくないといった話になりました。そんな話するなんて、結婚を意識させようとしてるのかな……って思っちゃいましたよね。
“お母さんを元気づけてあげて!”とエールを送るしかありませんでしたね」マコト(仮名)/34歳
結婚となると、自分たちだけでなく親も関係します。親の話題を出されると、やはりプレッシャーは感じるでしょう。しかも親の体調が悪いという内容だと、急かされているような感覚になるかもしれません。
“男が結婚のプレッシャーを感じるLINE”をご紹介しました。
プレッシャーも軽いものならいいですが、重くなると男性は逃げ出したくなるもの。うまく結婚に向けたレールに乗せていけるといいですね。
(C) Cristina1994 / shutterstock
(C) oatawa / shutterstock
(C) goodluz / shutterstock