無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外とみんなやっている!? 20~30代の女性50人に聞いた“腸活”事情

美容

20~30代の女性は、どれくらい腸活を意識しているのだろう。実際にやっているのか、anan総研メンバー50人にアンケートを実施し、その事情を調査すると、腸との向き合い方が明らかに。

Q、腸活していますか?

YES…60%

半数以上の人がYESと回答。その多くは長期間継続中。
「YES」が60%と、腸活はanan世代にかなり浸透している模様。いつから続けているかとの質問には「1年前くらい」と答えた人が最も多く、長い人では「3年以上前」とのこと。一度始めると習慣になるのかも。

Q、腸活を始めたきっかけは?(複数回答)

お腹の調子を整えるため…94%、美容のため…78%、免疫力アップのため…39%、TVや雑誌、SNSで知って試した…28%、腸活をしている知人の話を聞いて…17%、医師など専門家にアドバイスされて…6%、メンタルケアの一環として…6%

やはり腸活というと、お腹を整えるイメージ。
1位は「お腹の調子を整えるため」。便秘の改善が、主な目的のよう。2位の「美容のため」というのも、便通をよくすることから得られるメリットとの認識。腸活が全身の健康に寄与することは、まだあまり知られていない?

Q、どんな腸活をしていますか?

1位:発酵食品を摂っている
1食は必ず味噌汁、ぬか漬け、納豆を食べるようにしています。(29歳・会社員)

2位:食物繊維を摂るようにしている
朝食はグラノーラで食物繊維を摂るようにし、グルテンフリーを意識した生活をしています。(28歳・自営業)

3位:腸もみなどマッサージ
お風呂上がりのストレッチの時に腸の流れに沿ってマッサージしています。(31歳・会社員)

4位:腸内環境を整えるサプリを飲む
5位:早寝、早起きをする
6位:運動をする

まずは食べ物から! 腸にいい食品を積極的に摂取。
1位と2位に食べ物にまつわる腸活がランクイン。どちらも腸を整えることで知られる食品で、コメントからは本気度の高さが窺える。また、サプリなど、手軽に取り入れられそうな腸活も人気。

Q、腸活をすることでどんな効果を感じていますか?

1位:便通改善
週2~4日は便秘でしたが、気づけば毎日快調に!(31歳・会社員)

2位:肌の調子がよくなった
大きなニキビなどはほとんど見なくなった。(29歳・会社員)

3位:太りにくくなった
ウエストがスッキリしたのと、お菓子などを食べたい欲求がかなり減った。(31歳・専門職)

4位:気持ちが上向きになった
5位:風邪をひきにくくなった
6位:髪ツヤが増した

多くの人が気になっている便通改善に効果てきめん!
1位が「便通改善」とのことで、便秘や下痢などで悩んでいる人にとって、腸活は試してみる価値が大いにありそう。体の調子がよくなっただけでなく、「気持ちが上向きになった」と、心への好影響も。

※『anan』2022年8月3日号より。イラスト・小林ラン 取材、文・保手濱奈美

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ