無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタイリングに一手間。いつもの[ショートヘア]が見違える「おしゃれのコツ」

人気の高い【ショートヘア】ですが、周りと印象が被らない魅力的なスタイルでいるためにはスタイリングで一手間プラスすることが大切。そこで今回は、いつものショートヘアがもっと今っぽく素敵に仕上がる“おしゃれのコツ”をチェックしてみましょう。

|毛量と質感のコントロールで個性を出す

きちんと感をキープしたいために少々重ための雰囲気になってしまいがちという方も少なくないと思いますが、毛量や質感をコントロールすることで重さと軽さが絶妙にミックスさせて、自分らしさを演出しましょう。

picture
www.instagram.com

全体にレイヤーを入れて軽い質感に。ただし、髪に動きがない状態だと重たさはどうしても残ってしまうので、頭の形に沿うようにスタイリングしつつ髪流れに動きを出して軽さをプラスするのがポイントです。また、より大人っぽく仕上げたいときはヘアスタイリング剤でツヤ感を補うとしっとりとした大人な雰囲気を醸せます。

|髪流れに“くびれをプラス”する

抜け感たっぷりで涼やかな印象にキマるショートヘアですが、ともすると帽子をかぶっているような変化のない印象になりがち。より魅力的なスタイルに仕上げるためにも“くびれ感をプラス”してみましょう。

picture
www.instagram.com

ナチュラルなスタイルもサイドや後頭部にくびれ感を作るだけでグッとこなれた雰囲気に。ブロー後にセミウェットなヘアスタイリング剤を馴染ませながら毛束を作るだけでOKとスタイリングも簡単です。バックやトップの適度なボリューム感&ツヤ感をより強調できるのでフェミニンな印象がより引き立ちます。

|ゆるふわに仕上げてちょうど良い抜け感を演出

モテ髪をつくるキーワードとして必ず挙げられる“抜け感”。そんな力の入りすぎていない雰囲気を演出する際は、毛先ニュアンスを活かしつつゆるふわに仕上げて、スキを作ることがポイントになります。

picture
www.instagram.com

きれいめファッションやナチュラルメイクに好相性なシンプルなスタイルなら、ツヤ感の出るワックスやオイルで無造作にスタイリングするだけでOK。全体をふんわりとしたシルエットにまとめつつ、襟足をタイトに仕上げて洗練度を高めましょう。

このように質感や髪の流れ、シルエットをコントロールするのがおしゃれ度の高いスタイルに仕上げるポイントです。ちょっとの一手間ながら印象が見違えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。<top image出典:instagram(@hatori0307)>

instagram(@hatori0307)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ