無料の会員登録をすると
お気に入りができます

健康的なエッチのために… オトナだからこそ心得ておきたいこと

エッチを楽しむためにも、普段からの自己管理が必須。

picture

エッチの場数をそれなりに踏んでいる人なら、一度くらいエッチのせいで後悔をしたことがあるはず。

一部ではエッチは美容や健康にいいとも言われていますが、時にエッチのせいで健康を害することだってあるんです。

そこでfumumu取材班は、健康的なエッチのために心得ておきたいことを聞きました。

■基礎体温と生理周期のチェック

「基礎体温を測らない人も多いけど、測ったほうがいいし、生理周期もメモしておいたほうがいい。自分の異変にすぐ気づけるし、妊活のときにも役立つ。
あと病院に行った際、医者に基礎体温と生理周期を聞かれて答えられないと、『えー…』みたいな顔されやすいしね。今は便利なアプリも多いから、メモしておくと何かと便利よ」(30代・女性)

■さみしさを体で埋めるのはダメ

「性欲が上がり、さみしさゆえにそんなに好きでもない男と寝る人もいるが、エッチでさみしさを埋めようとしないほうがいい。
結局、それってその場しのぎでしかない。まぁ、ある程度割り切れるのならいいと思うけど、あとから自己嫌悪に陥ったりするのなら、やめたほうがいい。
恋人がいないときに、『さみしい!』『エッチしたい!』ってなったら、その辺の男じゃなくて自分でしたほうが、いろんな面で安全な気がする」(20代・女性)

■パートナーとの対話

「エッチ中にエロい話はできて、エッチをしていないときに真面目な体の話ができない関係は不健全だと思う。
体の不調の相談をしたり、エッチ中に気づいた相手の体の異変を伝えたりできない関係って、普通に虚しいよね。
謎の気まずさから伝えない人もいるけど、伝えないとどんどんエッチが苦痛になっていく。いい歳して、体について話し合えない相手と付き合うのは、ちょっとやばいかなぁと」(30代・女性)

ひとりで悩んだり、メンタルが傾くようなエッチはしないほうがいいです。オトナならご紹介したことは普段から心がけておきたいもの。

自分のケアがしっかりできない状態、相手と信頼関係ができていない状態でのエッチは、リスクしかありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ