無料の会員登録をすると
お気に入りができます

髪こそが印象を決める! 褒められ髪へ導く“髪質別”ヘアケアを教えます

髪悩みは人それぞれ。まずは自分の「髪質」を把握することが大切

picture

朝起きてボサボサ、思い通りのスタイリングができない、特別なトリートメントを使っているけど変化を感じられない……。そんなお悩みをお持ちの方は、まず自分の髪質を把握しましょう。

picture

髪質に合わせたアイテムを選び、正しいケアをすることで、髪は扱いやすくなります。そこで、髪質別のヘアケア&シャンプーをご紹介します。

1. 硬毛(剛毛)

カラーは染まりづらくパーマはかかりづらい髪質

硬毛(剛毛)と硬毛(剛毛)の差は、キューティクルの厚みです。一般的に、太い髪はキューティクルが厚いため「硬い」とされています。以下のような特徴がある方の髪質は、「硬毛(剛毛)」に当てはまると考えられます。

「手触りがゴワゴワする」
「髪が広がりやすい」
「髪の束を指に巻くと反発してほどける」
「髪にツヤがある」
「髪にハリやコシがある」

キューティクルに厚みがあるため、カラーは染まりづらくパーマはかかりづらい髪質です。一方で、ダメージを受けにくいのは硬毛の強みです。

■ 「ダメージケア」でなめらかな艶髪へ

picture
柔らかな質感を保つためには、洗浄力の強いシャンプー剤は避けたほうがよいでしょう。
ボタニストの「ダメージケア」なら、ゲットウ葉エキス(保湿成分)などの厳選した植物由来成分が、ダメージを補修しツヤのある髪に導きます。香りは、シャンプーはアイリス&フリージア、トリートメントはピオニー&ベリーなので、香りも楽しんでみてください。
詳細を見る

2.軟毛(猫っ毛)

薬剤や物理的な刺激でダメージを受けやすい髪質

硬毛(剛毛)に比べて軟毛(猫っ毛)の方は髪が細いとされています。以下のような特徴がある方の髪質は、「軟毛(猫っ毛)」に当てはまると考えられます。

「髪が乾燥しやすい」
「髪がペタンとなりやすい」
「枝毛や切れ毛が気になる」
「地毛の色が明るい」
「髪の束を指に巻いてもほどけない」

キューティクルが薄いため、薬剤や物理的な刺激でダメージを受けやすいでしょう。特にカラーやパーマなどの施術前は、よりしっかりしたヘアケアが必要です。

■ 「バウンシーボリューム」でボリューム感のある髪へ

picture
軟毛(猫っ毛)には髪にハリやコシを与えるノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめです。ボタニストの「バウンシーボリューム」ならレモンバーベナエキス(保湿成分)などの厳選した植物由来成分が、しなやかでハリコシのある髪に導きます。楽しめる香りは、シャンプーはピオニー&オレンジブロッサム、トリートメントはペアー&カモミールです。
詳細を見る

3.直毛

ヘアセットしても、時間が経つと崩れてしまう髪質

直毛かくせ毛かどうかは、生まれつきの毛根の形状によって決まります。うねりがない直毛が生える毛根は、頭皮に棒を指しているように形がまっすぐであることが特徴です。以下のような特徴がある方の髪質は、「直毛」に当てはまると考えられます。

「ボリューム感がなく、髪が重く見える」
「セットした髪型が夕方前に戻ってしまう」
「ゴムやピンから髪が逃げてしまう」
「髪の指通りがなめらか」
「髪がまとまりやすい」

出かける前にふんわりヘアセットをしても、時間の経過とともに元に戻ってつぶれてしまうでしょう。理想のヘアスタイルを作るためには、しっかりしたヘアケアが必要です。

■ 「スムース」で潤いのあるさらさらとした髪へ

picture
直毛の方は、潤いのある髪を目指せるボタニストの「スムース」を使ってみてはいかがでしょうか。軽やかな仕上がりが好みの方にぴったりです。レモングラス葉/茎エキス(保湿成分)などの厳選した植物由来成分が、さらさらとした潤いのある髪に導きます。楽しめる香りは、シャンプーはグリーンアップル&ローズ、トリートメントはアップル&ベリーです。
詳細を見る

4. くせ毛

キューティクルが開きやすく乾燥しやすい髪質

直毛との違いは毛根にあります。毛根の形状が曲がっていると無理な負荷がかかって髪の形状がゆがみ、「くせ毛」となって頭皮の外に押し出されてしまうのです。以下のような特徴がある方の髪質は、「くせ毛」に当てはまると考えられます。

「髪が波打っている」
「湿度が多い日は髪がうねる」
「髪にツヤがない」
「髪がまとまりにくい」
「1本の髪に太い部分と細い部分がある」

くせ毛は、キューティクルが開きやすく乾燥しやすいです。ドライヤーによる過乾燥に注意しましょう。乾かしすぎてしまうと、逆に広がってまとまりにくくなることがあります。

■ 「モイスト」でしっとり落ち着いた、うるおいのある髪へ

picture
シャンプー剤やトリートメント剤は、水性成分と油性成分がバランスよく配合されているものがおすすめです。髪が適度に潤うため、髪の広がりを抑えられます。ボタニストの「モイスト」なら、オリーブ葉エキス(保湿成分)などの厳選した植物由来成分が、しっとりしたまとまる髪に導きます。楽しめる香りは、シャンプーはアプリコット&ジャスミン、トリートメントはアップル&ベリーです。
詳細を見る

5.【番外編】地肌・頭皮

フケやかゆみが気になる地肌・頭皮

髪質の悩みとは少し異なりますが、地肌・頭皮のケアも気になるもの。フケ、かゆみ、ベタつきに悩んでいませんか? もしかしたら頭皮に汚れが詰まっていたり、乾燥していたりするのかもしれません。理想の髪質を目指すなら、健康的な地肌・頭皮も合わせて手に入れたいですよね。

■ 「スカルプクレンズ」で健やかな地肌・頭皮を目指そう

picture
地肌・頭皮ケアをしたい方におすすめなのが、ボタニストの「スカルプクレンズ」です。頭皮の汚れを取り除くことで、健康的な地肌・髪を目指せるでしょう。保湿成分のローズマリー葉水などの髪を補修する植物由来成分が、なめらかで艶のある髪へ導きます。楽しめる香りは、シャンプーはライム&リーフグリーン、トリートメントはグレープフルーツ&セージです。
詳細を見る

あなたはどの髪質? ヘアケアとシャンプーを見直そう

髪質は元々持っている髪質だけではなく、日々生活している環境や生活リズムなどによっても変化していきます。毎日のヘアケアを見直すだけで髪が扱いやすくなる可能性があるのに、髪質を理由に理想のヘアスタイルを諦めてしまうのはもったいないです。

picture

まずは自分の髪質を確認。髪質に合わせたヘアケアを行って、扱いやすい髪を目指しましょう。思い通りのヘアスタイルが叶えば、あなたの毎日はもっとワクワクしたものになるはず。

picture
多彩な美容アイテムをお届けするセレクトショップ「and Habit」

▼ LINEの友達追加していただいたお客様に、お得な限定クーポンや最新情報を配信中

LINEの友達追加はこちら