付き合い始めはもちろん、交際が長くなっても男性は彼女に「かわいい」とドキドキする瞬間があります。また、そんな感覚を持ち続けることで恋人関係は安定して続くのでしょう。具体的にどんなシチュエーションにときめくのか詳しく見ていきます!
無邪気な喜怒哀楽にドキッ
「楽しいことがあってキャッキャしている彼女はかわいい。無邪気であればあるほど良い」(37歳男性・会社員)
リアクションが明確で表情が豊かな彼女は、いつまでも「かわいい」と思われるようです。彼氏からのちょっとしたプレゼントや楽しみにしていたデートでは、落ち着いた態度を見せるより子どものようにはしゃいだ方がいいかもしれません。
「大抵の男性はうれしい気持ちやウキウキした感じをうまく表現できない。自分にはできないから、彼女が素直に喜んでくれたり、驚いてくれたりすると一緒にいて楽しいと感じる」(29歳男性・自営業)
恋愛で男性は女性に自分にはないものを求めるのでしょう。特に真面目でクールなタイプは楽しくても淡々としてしまうので、彼女がわかりやすい反応を見せるとテンションが高まるようです。
正直なアピールにときめく
女性は男性より繊細で些細なことも察しやすい傾向があります。そのため、感じたことをキチンと言葉にして伝える彼女とはスムーズに意思疎通できて心は離れにくいでしょう。
「愛情表現がストレートな彼女にはいつもドキドキさせられる。マンネリしたことがない」(29歳男性・自営業)
また、意志や欲求をありのまま示す女性には、「かまってあげたい」「面倒を見たい」といった庇護心をかき立てられる男性が多いようです。わがままな女性が意外にもモテるという説がありますが、それもこうした男性ならではの恋愛観に由来するのかもしれません。
「お腹が空いたとか、行きたいお店があるとか、自分の欲を正直に伝えてくる彼女はかわいいと思う。ほうっておけないというか、応えてあげたくなる」(37歳男性・会社員)
照れる表情がかわいい
「服や髪形を褒めたときに照れた顔をするのがかわいい。もっと褒めたくなる」(29歳男性・自営業)
男性には「照れる彼女が好き」というツボを持つ人がいるようです。やたら謙遜されると気持ちが萎えるそうですが、本当はうれしいのにどう反応したらいいかわからず困惑する、という態度にはドキドキするんだとか。この男性は、彼女が照れるとちょっといじめたい気分が湧き上がるといいます。
「たとえば彼女が髪を切ったのを褒めて、彼女が『ちょっと切っただけだよ』と素っ気なく言ったら、さらに畳みかけて『やめてよー』と向こうがツッコミを入れてくるまでが楽しい」
夫婦漫才のようなやり取りができるカップルには、本人たちにしか味わえない独自のノリが漂います。そこに特別な心地良さを覚えれば、お互いに離れられなくなるのかもしれません。
彼氏は自分の彼女が一番かわいいと思っている
今回ご紹介したのはほんの一部で、男性が十人いたら十通りのドキドキポイントがあるようです。今は結婚して妻となった彼女の魅力を教えてくれた37歳の男性は、「男が言うかわいい=俺のタイプ」と言います。
「同じ男同士でも女性がかわいく感じる瞬間は人それぞれで、まったく共感し合えないこともある。それは、男が言う『かわいい』は『俺はこういう女性がタイプ』だからで絶対的定義はない」(37歳男性・会社員)
ならば、彼といつまでも仲良くするには、彼が自分のどんなところにドキドキしているのか知る必要があります。面と向かって「私のどこが好き?」と聞くのもいいですが、話をしていてどのタイミングで笑うのか、どういうやり取りでテンションが上がるのかをよく観察するといいでしょう。
©Westend61/Getty Images
©Rob Lewine/Getty Images
©jacoblund/Getty Images