筋肉の中には動かずにサボっている“ぐ~たら筋”なるものが存在! これを目覚めさせれば、メリハリボディへ。そこでここでは、脚のぐ~たら筋にフォーカスしたボディメイク術をヨガインストラクター・廣田なおさんに教えていただきました。
体型崩れの原因になる、脚まわりのぐ~たら筋
【前脛骨筋(ぜんけいこつきん)】
つま先を上に持ち上げたり、足首を反らす時に使われるすねの筋肉。前脛骨筋が弱まると、同時にふくらはぎの筋肉も伸び縮みしなくなり、むくみやハリに繋がるので、目覚めさせてあげることでふくらはぎへの負担が軽減され、すっきり美脚へ。
ぐ~たらになっちゃう原因
・深くしゃがまない
・ヒール靴をよく履く
・立ち仕事が多い
・猫背
【足底筋群(そくていきんぐん)】
足の裏にある10個の筋肉の総称。歩行や運動をするために重要な筋肉だが、使わないと足裏のアーチが崩れて、扁平足や、クリームパンのようなむくんだ足に。すると歩行時に体にかかる地面からの衝撃が吸収されず、パンパンに張ったふくらはぎの原因になる。
ぐ~たらになっちゃう原因
・靴を履いている時間が長い
・普段あまり歩かない
・足指を動かさない
・運動不足
寒い時期は末端の冷えが深刻になり、足がつったり、ふくらはぎがパンパンに! 足裏とすねのぐ~たら筋にダイレクトに効くエクササイズで、冷えやむくみとサヨナラ。お風呂上がりなどに行うのがおすすめです。
足底筋群に効く!
1、ペンを1本用意する(ペンはビー玉などでも代用可。足先でつかめる大きさならOK)。あぐらの状態から、左膝だけを立てて座る。
2、左足の指でペンをつかむ。この際、足指を根元の関節からしっかり曲げること。ペンを離して、10回繰り返す。反対側も同様に。左右10回。
前脛骨筋に効く!
1、足をこぶし1個分開き、真っすぐ立つ。手の甲が上になるように、両腕を真っすぐ前に伸ばし、肩と同じ高さまで上げる。
2、膝とつま先を正面に向けたままゆっくりしゃがむ。膝が内側に入ったり、つま先が外側に開くのはNG。かかとが浮かないように注意。8秒キープ×2セット。
3、余力がある方はレベルアップ! 両腕を後ろに回して、指を組むと、さらに前脛骨筋が強化される。また1の状態に戻り、2回繰り返す。8秒キープ×2セット。
ふくらはぎ・前脛骨筋のストレッチ
四つん這いの姿勢からお尻を高く上げる。左足の甲を床につけ、右足のかかとを床に押しつけてふくらはぎを伸ばす。反対側も同様に。左右10秒キープ。
日常生活でやってみよう!
・負荷がかかる靴はなるべく避ける
・家の中では裸足で過ごす
・日常でしゃがむ回数を増やす
・5本指ソックスなどで足指を広げる
廣田なおさん ヨガインストラクター。解剖学に基づいた独自メソッド「美筋ヨガ(ほぐす+伸ばす+鍛える)」の考案者。新著『たった5日でウエスト-7cm 美くびれデザイン』(幻冬舎)が13万部超えのベストセラーに。
※『anan』2023年2月1日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・yumi(Three PEACE) 取材、文・鈴木恵美
(by anan編集部)