ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、デリケートゾーンの潤い対策。セックス時のデリケートゾーンの潤い不足を解消する、抵抗感なく使える潤滑ゼリーをご紹介します。
見た目も可愛く手に取りやすい潤滑ゼリー。
ハナミスイ RAINBOW23
セックスの際、体調や心的ストレスによって潤いが足りなかったり、不快感があったり、人知れず悩んでいる女性は多いもの。そんな時に試してみたいのが、腟の中に注入して使う潤滑ゼリー。女性の体のことを考えたやさしいフォルムで、流線形のアプリケーターは、圧迫感がなくスムーズな挿入が可能。長時間ナチュラルな潤いが続きます。さまざまな種類があるので、気分に合わせて選ぶのもオススメ。3本入り各¥1,320(ハナミスイ TEL:03・6304・5797)
左から、ザクロ風味の「BEAUTY」、温感タイプの「WARMING」、4種の天然成分入りの「AGING」、自然なテクスチャーがうれしい「PLAIN」、潤い感を堪能できる「MOISTURE」、ブルーベリー風味の「REFRESH」、ラベンダーの香りに癒される「RELAX」。
商品の魅力を深掘り!
思わず手に取りたくなるようなおしゃれなルックス…その中身はなんと潤滑ゼリー。多くのフェミニンケアアイテムを手がけてきたハナミスイから’21年12月に発売された「RAINBOW23」について、開発に携わった執行役員・小倉直樹さんと研究部 企画処方開発・藤原美紀子さんにお話を伺った。
小倉:弊社のお客様相談室には、セックスの悩みをパートナーに言えない、マンネリを打破したいなど、性にまつわるいろいろなお悩みが寄せられます。そんな背景から誕生したのが、RAINBOW23です。実は2003年の創業時から、腟の中に注入するタイプの潤滑ゼリーを扱っていたのですが、誰でも抵抗感なく手に取りやすいようにして発売できれば、セックスの際のお悩みに寄り添えるのではと、1年以上かけてブラッシュアップしました。
藤原:潤い感が得られるものや、口に入ってしまっても楽しめるようなフレーバーつきのものなど、変化に富んだ7種類のバリエーションを用意しました。とくにリピーターが多いのが、温感タイプのもの。バニラからとった成分が温かさを感じる神経を刺激してくれるのですが、いつもと違った体感が得られると好評で、セルフプレジャーでも取り入れてくださる方が多いようです。
――センシティブなパーツに使うアイテムなので、品質基準にはとくにこだわったそう。
小倉:日本の法律で、性行為に用いる潤滑剤は、雑品に分類されることになっています。センシティブな場所に用いるものでありながら、医療機器というカテゴリーではないため、安全基準が設けられておらず、品質基準は各社のモラルに任せられているような状況なんです。弊社では、腟内に注入するアイテムなので安心して使っていただけるよう、細心の注意を払い、個包装の1回使い切りタイプにしています。
――カラフルなレインボーカラーのパッケージや商品名にも、女性へのメッセージが込められている。
藤原:28日間といわれている月経周期のうち5日間を月経期間とみなし、生理のない23日間を前向きに過ごしてほしい、そして虹のように色とりどりの喜びの架け橋になってほしい、そんな想いを込めています。自分の体をいたわったり、セルフラブを高めるためのサポートアイテムとして、お役に立てたら幸いです。
――使った人からはうれしい反応が。
小倉:セックスレスだった人が、これをきっかけにパートナーとコミュニケーションをとれるようになったり、セックス時の違和感がなくなったなど、ポジティブに受け入れてくださる女性が増えている印象です。性行為に対して前向きになれない方が、一歩踏み出すきっかけになればと思います。
※『anan』2023年3月22日号より。取材、文・岡井美絹子
(by anan編集部)