無料の会員登録をすると
お気に入りができます

眠れない、風邪をひきそう、疲れが取れないときに…お悩み別、簡単“歯ヨガ+マッサージ”

ライフスタイル

補綴専門医の小島理恵先生が提唱する、口まわりの筋肉バランスを整えることで免疫力をアップする口腔ケア歯ヨガ。ここではそのなかから、気になる不調があるときに改善や予防のために行いたい、歯ヨガ+マッサージをご紹介。特に痛みを感じるところがあれば、凝り固まっている証拠なので、念入りにほぐして。

お悩み「眠れない…」→側頭筋マッサージを

顔の上部をやさしくマッサージすることで副交感神経が優位になり、眠りにつきやすくなる。目をつぶって、今日の自分をいたわりながら行おう。歯ぎしりをする人にも◎。

picture

1、もみ上げマッサージ。
人差し指から小指までの4本を揃えて、耳の前とこめかみのあたりに縦に当てる。そのまま上下にやさしくマッサージを。側頭筋がほぐれて、動く感じがわかるまで続ける。

2、ヘッドマッサージ。
親指の付け根をこめかみあたりに置き、残りの4本指を頭頂部に置く。頭を上に持ち上げるイメージで10回マッサージ。

お悩み「風邪をひきそう」→頬骨マッサージを

特に、鼻が詰まるなどの症状が出て、鼻呼吸がしにくいときに行いたいマッサージ。鼻の通りを改善するツボを押すことで、改善に導き免疫力も上がる。

picture

1、5か所をプッシュ。
頬の中心部を横に走っている頬骨に沿って、親指の腹を押し込むつもりで、耳横から鼻に向かって5か所を1秒ずつ押していく。頬骨を持ち上げて指を中に入れ込むイメージで行って。

2、小鼻の横をプッシュ。
人差し指で小鼻の横にある「迎香」という、鼻詰まりや眼精疲労、肩こりに効くツボを押す。5回繰り返す。

お悩み「疲れが取れない」→咬筋マッサージを

疲労がある場合は、ストレスもあり、噛み締めしがち。こわばった筋肉をほぐすことで、あごが楽になり、疲労も回復しやすくなる。顎関節症の人にもおすすめ。

picture

1、あご下からマッサージ。
両手の人差し指、中指、薬指の3本の指の腹であご下を押さえる。コリをほぐすように強めに押したまま、指をグルグルと回す。

2、4~5か所を順にマッサージ。
あご先から耳に向かって指をずらしながら、4~5か所を同様にほぐしていく。耳の前まできたら、リンパの流れに沿って、頬骨まで指をすべらせる。5回繰り返す。

小島理恵先生 小島歯科医院副院長、補綴専門医。虫歯や歯周病などの治療を包括的に行うため「歯ヨガ」を考案。著書は『歯科医が教える歯ヨガ』(KADOKAWA)。

※『anan』2023年3月29日号より。イラスト・岡田 丈 取材、文・古屋美枝

(by anan編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ