一見、ケアが大変だと思われがちな明るめヘア。産後あえて明るいヘアカラーを楽しむママたちに話を伺うと、そこにはママだからこその意外なメリットが隠されていました!ここでは、橋本佳世子さんにモノトーンのお仕事服でもおしゃれ見えするヘアについて伺いました。
戦略的ハイトーンが素敵な方に
注目。ママこそ明るめヘアカラーが
いい理由って?
❝柔らかい印象に見せたくてブリーチ なしで最大限明るいベージュ系に。 簡単なセットでサマになるのも嬉しい❞ 橋本佳世子さん (35歳、長男2歳)
モノトーンでまとめたお仕事服に 明るめヘアでこなれた雰囲気に
第一印象でクールな印象を持たれることが多いので、初めましての機会も増えたママになってからは少しでも柔らかな印象になるよう髪色で印象操作を。ブリーチは少し勇気がいるので、ブリーチをせずとも可能な限りの明るめカラーを、隔月で恵比寿のサロン「KANOI」で頼んでいます。髪を明るくしてから、少し巻いたり、結んだりするだけでこなれ感が出るので、平日朝の仕度がかえって楽に。コンサバ服にも以前よりおしゃれ感が楽に出るようになった気がします。
明るめカラーのケア方法は…
シャンプーとすぐ乾かすことのみ徹底!
カラーをするようになってからは、より一層頭皮ケアを意識するように。お風呂上がりにAVEDAのブラシでブラッシングをしながら頭皮マッサージをして、リーゼのオイルでしっかり保湿をするようにしています。
撮影/木村 敦 取材・文/桃井真由 編集/翁長瑠璃子
*VERY2023年6月号「産後のヘアカラーはちょっぴり明るめが正解!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。
*掲載のアイテムは全て私物です。お問い合わせはお控えください。