気になる男性はいるけれど、彼は自分に興味がなさそうで明らかに脈なし...。そんな時、あなたはどうしますか? 諦めてしまう人も多いかもしれませんね。たしかに脈ナシの状態から、相手の気持ちを惹きつけて、付き合うところまで持っていくのは至難の業。そこで「脈ナシから大逆転するテクニック」を、経験者たちに聞いてきました。
試しに1か月だけ…!
「同期の彼を好きになり、思い切って告白したんです。でも『真美のことは同期以上には思えない』と言われ、フラれてしまいました。だけどどうしても彼のことを諦められなくて…。それで『試しに1か月だけ付き合ってほしい。それでもやっぱり無理なら諦めるから』と食い下がり、戸惑う彼をなんとか説得したんです(笑)。
今思うとかなり強引だったと思いますが、趣味や性格がすごく合うので、付き合ったら絶対うまくいく自信があったんですよね。その後も彼とずっと付き合っています…!」(真美/27歳/メーカー)
なかなかここまで積極的になれる女性は多くないでしょう。しかし脈ナシだとわかっているのにどうしても彼のことを諦められないようなら、玉砕覚悟で告白してみるのも一つの手。
こちらの女性の場合は「今は脈ナシでも、付き合ったら絶対にうまくいく」という自信が彼にも伝わって、OKがもらえたのかもしれません。ポジティブな気持ちは、時に思わぬチャンスを掴むことがあります。
他にも、3回フラれても諦めず、4回目でOKをもらえたという強者のエピソードもありました。
恋愛相談に乗り続けた
「気になっていた男性と二人で飲みに行ったところ、今彼には他に好きな女性がいるらしく、相談に乗ってほしいと言われてしまいました。完全に脈ナシでしたが、その後も相談に乗ると言って彼と会い続けたんです。
結局彼がその女性とうまくいかなくなって、私と付き合うことになりました。『彼女がいる』と言われたらさすがに諦めたと思いますが、まだ付き合う前だったので、自分にもチャンスがある気がしたんですよね。頑張ってよかったです」(ユキ/27歳/PR)
好きな男性の口から「他に気になっている女性がいる」「好きな人がいる」などと言われたら、ショックを受けてすぐに諦めてしまいそうになりますよね。
しかしなかには諦めずに粘り勝ちしたケースもあるようです。まだ他の女性と付き合う前であれば、チャンスはゼロではありません。後悔することのないようにしましょう。
脈ナシだと思っていたけれど…
「飲み会で出会った男性のことが気になっていました。でも彼は私になんて全く興味がなさそうだったし、タイプの女性を聞いた時も私とは正反対。だから最初は、脈ナシだと思って特に私からアクションを起こそうとしなかったんです。
しばらくしてからやっぱり彼のことが気になるかも…と思って、デートに誘ってみました。そしたら意外にもすんなりOKをもらえて、そこから一気に仲良くなりました。後から聞いたところ、私が彼のことを好きだとは最初全く気づいていなかったみたいで。デートに誘ってから意識してくれるようになったみたいです」(希実/28歳/不動産)
男性は、よっぽど気に入った女性を除いては、恋愛で「負け戦はしない」という人が多いです。つまりフラれるかもしれない勝負には手を出さず、自分に興味のありそうな女性をターゲットにするのです。
ですから女性側が一切アプローチしないとなると、チャンスは掴みにくくなります。脈ナシだと決めつけて諦めてしまう前に、「自分に興味があるのかも?」と彼に思わせるような言動をとってみましょう。
「脈ナシから大逆転するテクニック」を紹介しました。
気になる男性に対して、積極的なアプローチを仕掛ける女性が多いことに驚かされます。これだけ積極的な女性が多いのですから、うかうかしていると、好きな彼を他の女性にあっという間に持っていかれてしまうかも。
そうなる前に、勇気を出して一歩踏み出しましょう。
©PeopleImages/Gettyimages