デートのお誘いや告白は、男性からするもの。そんなふうに決めつけてはいないでしょうか? しかし男性に話を聞くと、女性側から積極的にアプローチしてくれるのは、実はとても嬉しいのだとか。今回は男性陣に「嬉しかった女性からのアプローチ」を教えてもらいました。
野球観戦デートに誘われて…
「僕は野球が大好きなんですが、ある女性が『会社で野球のチケットもらったから一緒に行かない?』と、僕の好きな球団の試合に誘ってきてくれて、二つ返事でOKしました。
単なるデートの誘いというよりも、僕の趣味を把握したうえで誘ってきてくれたのがかなり嬉しかったです」(カズ/29歳/不動産営業)
普通の食事や飲みに誘うよりも、相手の男性が好きなことや趣味を把握したうえでデートに誘うと、好感度がアップします。「自分のことを知ってくれているんだな…」と男性はポジティブに捉えてくれそう。
脈ありかどうか自信がない場合も、彼が好きなスポーツ観戦や歌手のコンサートなどに誘えば、OKしてもらえる確率がグッと上がります。
同時並行で二人の女性とデートしていたけれど…
「今付き合っている彼女は、もともと飲み会で出会いました。最初は僕から誘ったんですが、2回目のデートは彼女から誘ってきてくれて、すごく嬉しかったことを覚えています。
実は当時、同時並行でもう一人デートしている女性がいたんです。そちらの女性はどちらかというと受け身なタイプで、僕に好意があるかがイマイチよくわからなくて。積極的に誘ってくれた今の彼女のほうと付き合うことになりました」(晴人/30歳/金融)
モテる男性の場合、彼女候補が複数いる場合もあります。その場合、最終的に勝ち抜くのは積極的な女性。
よほど自分のことを好きでいてくれる男性は別ですが、ただ待っているだけだと、魅力的な男性は他の女性に取られてしまいます。何度か会っているけどなかなか進展しないという場合は、勇気を出してたまには自分から誘いましょう。
年上美女からのお誘いにドキッ…
「知り合った時から、いいな…と思っていた5歳年上の美女。親しくなりたかったけど、モテそうだし、年下の男なんて相手にしなさそうだな…と思って躊躇していました。
ところが向こうから突然『飲みに行こうよ』と誘ってきてくれたんです。それで一気に自信が持てて、自分からも積極的に押してみよう! と思えました」(俊/26歳/小売業)
男性は、気になる女性には自分から積極的に連絡するタイプが多いです。しかしそうはいっても、誘っても明らかに断られそうな女性にも勇敢にアプローチする…という人は一握り。
自分も彼に興味があることを態度で示すのはとても大事。時には女性側から食事や飲みに誘ったりすると、男性も嬉しいはず。
男性に聞いた「嬉しかった女性からのアプローチ」を紹介しました。
男性は追われるよりも追いたい生き物…という通説を信じて、自分からは何の行動も起こさない女性も多いですが、女性側も好意を示すアクションを取ることが大切。
勇気を出して、気になる彼をデートに誘ってみましょう!
©One/Adobe