付き合うなら内面を見て人間性で見極めたいですが、いきなりキスをして本気の恋が始まることもあるようです。そういう場合は何が決め手になるのか、キスや匂いで判断できる女性たちに聞いてみました。
顔が好みでもキスが合わないとムリ
相性にもいろいろありますが、女性は意外とキスで自分に合う男性を見極めているようです。
「顔が好みで良い感じになった男性がいたけれど、キスが合わなくて気持ちが冷めた」(26歳女性・営業事務)
具体的には「唇の感触・匂い・味」だそうで、この女性はタバコや食べ物の匂いで臭い・臭くないを判断していないと言います。舌が触れたときに味がしない人を相性が良いと感じるんだとか。
「長身がモテるのはわかるけれど、私は自分の身長に合った男性が好き。身長差があると腕を組んだり、立ってキスしたりする時に疲れるから」(27歳女性・企画職)
ちなみに、この女性は158センチで彼氏として付き合うなら175センチがリミットだそうです。モデルのように背が高い男性とキスするときは自分が背伸びするか、向こうが屈み込む必要があり、いろいろとぎこちなくなるとのこと。
たとえ気持ちが「好き」と盛り上がっても、相手に触れることで直感がアリ・ナシを判断するのかもしれません。
キスから始まる恋もある
「お互いにちょっと酔ってて、男友達とノリでキスしたんだけど、それがビックリするくらい良くて気づいたら好きになってた」(30歳女性・販売)
この女性はキスの相性はあると断言します。恋愛対象に見ていなかった男友達はキスしたことで印象が変わり、異性として意識するようになったそうで。今は恋人としてお付き合いしているとのこと。
「私は性格を見て好きになるかどうか決めるタイプだっただけに驚き」と言います。
逆に、これは筆者の経験談になりますが、「いいな」と思った男性とキスしたらタイミングや触れ方に違和感を覚えて「やっぱり違う」と冷めたことがあります。
キスから始まる恋もあれば、キスで終わる恋もあるのでしょう。
自分の家と同じ匂いがする人に安心
「ハグした時に自分と合う相手かどうかわかる。『この人を受け入れなきゃいけない』という感覚がなく、すんなり抱きしめ合える人がいる」(32歳女性・エンジニア)
この女性は匂いで判断すると言うのですが、香水や柔軟剤の匂いは関係ないそうで。何もつけていなくても体臭で見極めるんだとか。
「自分と同じ匂い、自分の家の匂いに近い匂いを漂わせる人がいて、そういう人は不思議と話も合う」とのこと。ちなみに、相性が良い相手は汗をかいている状態でハグしても臭くないと言います。
また、香水や柔軟剤の好みが同じ場合も大体うまくいくようで、臭い・キツイと感じる香水をつける男性は顔がタイプでも「無理」と感じるそうです。
ワンナイトのはずが本気に…!
酔った勢いで、何となく寂しくて…
そんなノリで抱きしめ合い、キスした相手が本命になることは珍しくありません。また、そうして恋人同士になる相手は本能が直感で見極めているようです。
女性はヤリモクを嫌い、男性と触れ合うことには慎重になるでしょうが、肌や唇が触れてわかることもあるでしょう。何となくでも気になる人がいたら、思い切って飛び込んでみるのも悪くなさそうです。
<筆者情報>
沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかで、さまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。
©Krakenimages.com/Adobe Stock