彼は結構、意外な場面で惚れ直しているようです。詳しく話を聞いてみました。
神崎なつめ
恋人と付き合ううちにやってくるマンネリ化。慣れると好きな気持ちを実感しにくくなる一方で、男性は「そんなことで?」と思うようなタイミングで惚れ直してくれることもあるようです。
fumumu取材班が男性たちに詳しく聞いてみました。
①店員への気配り
「僕の彼女は、ファミレスに行くと必ずお皿をまとめるんですよね。よく気づく子だなと思って、感心してしまいました。しかも、油物は絶対に重ねないんです。彼女は、『従業員の人の洗い物が余計に大変になってしまうから』と言っていました。
彼女はそれだけでなく、店員が持ってきた食事の皿を置きにくそうにしているのに気づくと、さっとものをどかして置きやすいようにしたり、自分の手で受け取ろうとしたりします。それも本当にすごいと思いますね。
何かあると『手伝いましょうか』と店員にもサッと手を貸して、手伝おうとするので、そういう場面を見るたびに素敵だなあと思ってしまいます」(20代・男性)
②席を譲る
「子供や妊婦、老人の方にさっと席を譲れる彼女を尊敬します。自分はスマホを見ていたりすると、気付くのが遅れたりして、常に周囲に気を配っているところを見ると、キュンとしてしまいます。
先日は席を譲ったおばあちゃんからすごくお礼を言われていて、そのままおばあちゃんと仲良くなっているのを見て、余計に惚れ直しましたね。どうやら、彼女とおばあちゃんは『メル友』にまでなってしまったらしく、微笑ましいです」(20代・男性)
③人の落とし物に気づく
「彼女と喋りながら外を歩いていたときのことです。彼女がいきなり『あっ』と声をあげて、どこかに行ってしまったんですよね。どうしたのかと思っていたら、前の人のポケットからハンカチが落ちてしまったらしい…。よく気づいたなと感心してしまいました。
それだけでなく、人ごみで消えそうになってしまったから、慌てて追いかけて、持ち主に落とし物を届けようとしていたみたいです。こういう一生懸命な優しさを見ると、自慢の彼女だなって思います」(20代・男性)
細やかな気配りや、他人も思いやれる気持ちが、彼の心をグッとさせるようです。人に優しくできるのはいいですね。
(文/fumumu編集部・神崎なつめ)