無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ずっと一緒だ… 男が離れたくない「安心できる女性」の特徴4つ

恋愛・結婚

恋に落ちたとき、最初はドキドキして、会いたくてたまらない気持ちが湧き上がって仕方ないはず。でも、付き合ってしばらくすると、ドキドキより「安心感」を求められるようになってきます。では、“男が離れたくない安心感のある女性”とは? その特徴を男性たちに聞いてみました!

文・塚田牧夫

1:礼儀正しい

picture
「彼女を友だちに紹介したとき、意外でしたが、すごく礼儀正しかったんです。普段はそんな面はまるで見せないのに。ちゃんとしてる子なんだ……と安心しました。
どこに連れて行っても、誰に紹介しても大丈夫だと思いました」レイヤ(仮名)/29歳

礼儀やマナーがしっかりしていると、安心して周りに紹介することができます。

そうなると、ひとりで出かけるよりも、むしろ彼女を連れて行きたいと思うようになります。

2:性格に裏表がない

picture
「彼女に最初に会ったとき、すごく性格が良い子だなって印象でした。付き合ってからは、少しぐらい人の悪口を言ったりするのかとも思ったけど、まるで言わない。性格に裏表がないんです。
だから彼女には、安心していろんなことが話せる」ジン(仮名)/31歳

性格に裏表がある相手との会話では、本当はどう思ってるんだろう……と考えながら話さなくてはなりません。

一方、裏表がなければ、その心配をする必要がありません。安心して本音で話せるわけですね。

3:自立している

picture
「以前、付き合っていた女の子が、すごく相手に依存するタイプでした。ずっと一緒にいたいという子で、会うために仕事を休んだりもするんです。正直、ちょっと怖かった。
今の彼女はまったくそんなことがなく、俺が飲み会に行くようなときも、快く送り出してくれる。そうすると、戻ってきたくなるんですよね」シゲル(仮名)/33歳

依存されるのは、最初のうちはラブラブ状態なので悪くは感じません。ただ、長くは続かない。だんだん先のことが不安になってきます。

ひとりでも生活できる自立した女性は、そういった心配がない。安心感があって頼もしく見えるのでしょう。

4:背中が大きい

picture
「彼女と一緒にいると、なんか妙に安心するんです。なぜか……とずっと考えていたら、あるとき謎が解明されました。
彼女、背中がちょっと大きいんです。その後ろ姿が、母親と重なるんです。僕は幼いころに母親を亡くしているので、それが影響しているんだと思います」ダイキ(仮名)/28歳

母親というのは、安心感の象徴のような存在。彼女の後ろ姿に、母の面影を重ねる男性は多いかも。今さら甘えることはできないので、彼女に対してその感情をぶつける男性もいるかもしれませんね。

“男が離れたくない安心感のある女性の特徴”をご紹介しました。

恋愛は、最初はドキドキから始まるかもしれませんが、やがて求められるようになるのは、安心感です。

「一緒にいると落ち着く」「居心地が良い」といった印象を彼に与えることが、長続きする秘訣になるのは間違いないでしょう。

©Hero Images/gettyimages
©EyeEm/gettyimages
©Luis Alvarez/gettyimages
©EyeEm/gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ