無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日ちょっとずつがコツ!みんなの“小掃除”アイデア8選

2019年8月
ライフスタイル

毎日の小掃除で綺麗を保とう

掃除はこまめにすることが大切です。汚れを放っておくとこびりついてしまい、かえって面倒なことに。年に一度の大掃除だけではなく、毎日の小掃除がお家を綺麗に保つコツなんです。

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「水拭き掃除」 ・ こんにちは☺︎ ・ 台風一過の晴れた日曜日。 旦那が会社の同僚の人達と 『子連れパパ会』でプールに行って 昼も夜もご飯食べてくるとの事で 私は朝からダラダラお菓子食べて アイスラテ3杯も飲みながら テレビ観て撮りためたドラマ観て…”
instagram.com

今回は掃除上手な人が実践している、綺麗な家を保ち暮らしを整えてくれる小掃除術を集めました。ぜひ今すぐ毎日の習慣に取り入れてみてください!

すぐ実践できる“小掃除”アイデア

①巾木はダスターでお手軽掃除

AYUさん🇱🇷 on Instagram: “巾木掃除は簡単にウールダスターでホコリを取るだけ☝️ ・ 我が家の巾木はダークな色だからホコリが目立たないからたまーーーにしか掃除しません😅💦 ・ あっ!!今日は結婚式記念日だわ😂 ・ もう結婚して10年過ぎると何年目か分かりません😂😂 ・…”
instagram.com

いつのまにか埃が溜まってしまう巾木は、いっぺんに拭き掃除しようとすると一苦労。掃除機をかける前など、気がついたときにダスターをサッと滑らせて、こまめに掃除をしましょう。溜まった埃が取れてハウスダスト対策にもなります。

②壁紙汚れはメラミンスポンジで綺麗に

anna on Instagram: “汚れた壁紙の簡単お掃除  メラミンスポンジとウエスで壁紙の掃除をしました。   娘が学校から帰ってきて 汚れた手で玄関の壁を触り真っ黒の手形が。 宿題をした後の鉛筆で黒くなった手でも 家中のあちこちに手形…  壁紙なのであまり洗剤を使いたくなかったので…”
instagram.com

壁紙の黒ずみは、濡らしたメラミンスポンジで擦って柔らかい布で拭き取ると綺麗になります(傷がつかないように注意)。簡単に汚れを落とすことができるので、気になる黒ずみや手形の跡などを見つけたら時間が経ってしまう前に掃除するのがベター。

③コードレス掃除機で家中掃除機がけ

かおり☺︎ on Instagram: “+++ 「コードレス掃除機」 ・ こんばんは☺︎ ・ 娘の幼稚園は絶賛夏休み中ですが 有難いことに預かり保育があるので 普段ならバス登園&給食のところを 送り迎え&お弁当持参で1日500円で 預かってもらえます(* ˘ ³˘)♡* ・ バスのお迎えの時より朝は早く…”
instagram.com

掃除機はコードレスで軽量なものがおすすめ。扱いやすいので、リビング・子供部屋・キッチン・廊下・階段など、場所を問わずどこでも掃除機がけができるようになります。

④排気口はカバーをつけて拭くだけ

ママの暮らし𖤘 on Instagram: “【#掃除 】   五徳の掃除も大変だけど この奥のあみあみね部分 (正式名称なんだろう)   これ掃除するのが大変なので カバーを買いました。   お洒落なtowerシリーズに好みの物があったので 先日のマラソンの時にポチっと ❁   …”
instagram.com

掃除が面倒なガスコンロの排気口は、上から専用のカバーをかけるのが◎。カバーが油はねをガードしてくれ、カバーについた汚れを拭くだけで綺麗になるので掃除がぐっと楽になります(グリル調理時はカバーを外すなど要注意)。

⑤身支度ついでに鏡を拭き上げ

りんこ on Instagram: “³・⁵ \ついで掃除/ ・ ・ 最近セブンのカフェラテととんこつラーメンにどハマりなりんこです、おはようございます。 ・ 毎朝顔を洗って拭くタオル↟ 洗濯機へ行く前のもうひとしごと。 ・ かがみを拭いたら洗濯機へポイっと。 程よく湿ったタオルがまたいい感じ♡ ・…”
instagram.com

洗面台の鏡につく水垢汚れは、こまめに拭き上げるのが一番です。朝起きて顔を洗ったとき、お風呂上りに洗面台でスキンケアをした後などに、ついでに拭き掃除をしてタオルはそのまま洗濯機の中へ。

記事に関するお問い合わせ