気になっている男性から連絡先を聞けたとしても、それがゴールではありませんよね。直接、会うような関係に繋げないといけません。ただ、連絡が取れても、あまり可能性がない……と感じてしまう場合もあります。今回はそんな、“男性の脈ナシLINEの特徴”について、男女に聞いた意見をもとにご紹介します!
文・塚田牧夫
1:盛り上がっても「会おう」とならない
「同じ趣味の女の子がいて、よくLINEをしていました。その子とは、同じサッカーチームが好きで、よく試合の応援にも行ってたんです。
ただ、2人で会いたいとは思わなかったんですよね。だから、LINEでのやり取りは、情報交換などで盛り上がりはするけど、それ以上の話はしません」タロウ(仮名)/29歳
好きな人と趣味が同じというのは、恋愛において有利なこと。会話も盛り上がるでしょう。しかし、「会おう」という言葉が出てこないなら、進展は難しいかも。
2:返信が長文でも1通で終わり
「気になってる男性がいて、私のほうからLINEで食事に誘ったんです。結果はダメ。でも、すごく長文で丁寧な返信があったんです。
仕事の都合で無理というような内容で、“絶対また誘ってください”と言ってくれた。なので、“また誘っちゃいます!”と返したら、返事なし。調子にのって後悔しました」マホ(仮名)/26歳
文章が長文で丁寧なのは、大事にされているからだとも考えられます。しかし、やり取りが続かないようであれば、脈があるとは言いづらいかもしれません。
3:「なんのこと?」と話を覚えていない
「よくLINEをくれる女の子がいました。なんとなく、俺のことを気に入ってくれてるのは分かっていました。その子からあるとき、いきなり“どうなりました?”とLINEが来た。
“なんのこと?”と返したら、“来週のこと”と……。予定を聞かれていたのをすっかり忘れていました。やっぱり意識してない人だと、すぐ忘れちゃう」ケン(仮名)/29歳
気になっている相手との会話なら、以前の内容も忘れるはずがありません。それにこの場合、LINEを見直すようなこともしてないので、まったく脈なし……と言ってもいいでしょう。
4:質問してきたわりに返事がない
「私のほうからアプローチしていた男性がいました。LINEのやり取りを続けたいがために、彼が返信してくれるよう疑問形で送ったりしていたんです。
するとたまに、向こうからも疑問形のLINEが来たりする。嬉しくてすぐに返信するじゃないですか。でも、いっこうに返事がない。気を遣って、無理して質問していたのだと伝わってきました」エイコ(仮名)/27歳
気になる相手に対しては、疑問形のLINEが増えるもの。でも、質問してきたわりにそれに対する反応がまったくないのであれば、興味を持っているとは言えないでしょうね。
“男性からの脈ナシLINEの特徴”をご紹介しました。
男性も、あからさまに脈なしをアピールすることは少ないです。そうなると、いち早くその空気を察して、進退を決めるしかないでしょうね。
©martin-dm/gettyimages
©Davizro/gettyimages
©MangoStar_Studio/gettyimages