女友達の恋愛相談を聞いていると「何でそんな男がいいの?」と思ってしまうことってありますよね。そこで、女友達から届いた「不倫男の愚痴」について聞いてみました。
文・色葉みみ
不倫女性が友達に送っている愚痴とは?
被害妄想が激しい
「私の友人は30歳、彼は44歳とかなりの年上で、W不倫中。先日、東京駅へ仕事から戻ってくる彼女を、彼が迎えに来てくれた時のこと、お互いにあまり土地勘がなく、しばらく出会えなかったんです。そこで彼はLINE電話をかけたのに、彼女は地下にいたから電波の問題でなかなか電話を受けられなかったらしいんです。そしたら、彼から、鬼電と『何で出ないの?』『本当は誰かと一緒なの?』『俺のことがどうでもいいの?』と意味のわからないLINEが立て続きに届いたそう……そんな短気な男性のどこがいいのか、全くわかりません」(30歳・主婦)
少し連絡が取れないだけでパニックになってしまったのでしょうか。確かにそんなめんどくさい男性の場合、いつか家庭を邪魔されそうで怖いです。そしてそんなくだらない内容を、主婦の友達に話せる神経もすごいような……。
すぐ拗ねる
「先日、W不倫中の友人と一緒にアロマ教室へ行く予定だったんです。彼女は不倫彼氏とランチをしてから来るつもりだったのに、前日、彼に『15時からアロマ教室へ行く』と言ったら『明日は会わなくていいよ。いってらっしゃい』と言われたそうなんです。『なにそれ。わかった』と送り、拗ねてる彼を放っておいたら、翌朝『午前中にジム行く? 行くなら一緒に行こうよ』と彼からLINEが……。『会いたいんだったら、拗ねて、会わなくていい! なんてLINEしないでほしい。ずっと言っているのに、いつまで経っても直らない』と怒っていました」(29歳・会社員)
本当は会いたいのに拗ねて「会わなくていい」と言ってしまう彼……学生時代ならかわいいのかもしれませんが、いい大人が情けない。でも結局、愚痴っていた彼女は、午前中に彼と一緒にジムへ行き、ランチをしてからアロマ教室へ来たそうです。
何が好きかわからない
「私の友達は不倫歴6年目とベテラン。その彼が離婚してくれないからと諦め、別の男性と結婚したんです。夫はすごく優しく誠実な人。早く不倫相手の男性と別れればいいのにと思っているのですが、全く別れる気配はありません。そのくせ『子どもすぎて疲れる』『嫉妬と束縛がひどい』『人としておかしい』『お金なさすぎていつも私がお弁当を作ってあげてる』『長すぎて、もう何が好きなのかわからない』なんて愚痴っています」(35歳・会社員)
不倫関係でも6年も経てば立派な気がしてしまいますが……腐れ縁のように、今さら別れる理由もキッカケもないのでしょう。“何が好きかわからないけど、それでも一緒にいて落ち着く関係”を築いた今、このまま老後まで続くのかもしれません。
女性はたとえ不倫でも恋愛トークをしたい
不倫はそもそもいけないこと。ですがやめられないのは、喜怒哀楽を楽しめるからなのかもしれません。幸せな時もあればイラっとすることもあるのが恋愛。それは不倫も同じで、友達に恋愛トークをする女性が多いようです。
©skynesher/Gettyimages