飲み会とか付き合う前の夕食とかに男女で行くと、たいてい始まるのが、終電近くの探り合い。爽やかなイメージを持たれたい男性は、「終電そろそろだよね」などと、かまをかけてくることもありますよね。微妙な距離感の間柄のとき、男性が終電間近になって「やっぱり帰したくない」って思うのはどんなときなのでしょうか?
強がっているけど寂しそう
「終電近くなって“駅まで送るよ”とか言うと、“ありがとう”って答えるものの、ちょっと寂しそうな雰囲気を醸し出されると“あー。やっぱこのまま連れて帰りたい!”って思っちゃいますね。
ちょっと強気な感じの女性が寂しさをさり気なくアピールしてくると弱いです」テツヤ(仮名)/32歳
アラサーになると素直に男に甘えるのが恥ずかしく、普段は強い女を演じてしまう人も多いもの。そこで背中あたりにちょっと寂しさを滲ませてみると、男はコロッと騙されてくれるかもしれません。
抱き心地が良さそう
「本人に言うと嫌われそうなので絶対言わないんですけど、お酒飲んでいてふにゃふにゃになった女性とか、ちょっとふっくらしてて女性らしいボディラインの女性とか見ると、やっぱり男として抱いてみたい!って思いますよね。
そういう女性と終電近くまで一緒にいる機会があれば、誘わなきゃ損って思うのが普通じゃないですか?」ユウキ(仮名)/34歳
男性にとって女性の柔らかさは自分にはないものなので、惹かれるようです。特にほろ酔い状態の女性は、抱き心地も良さそうだなって思われるみたいですよ。
話していて落ち着く
「僕の場合は話していて落ち着く相手だと“もっと一緒にいて欲しいな”って気持ちが起こりますね。
そういう人にはつい終電近くなって駅で別れようと思っても、“今晩一緒に過ごさない?”と言っちゃうことが多いです」シュウヘイ(仮名)/28歳
男性は、落ち着いた雰囲気の女性を好みます。しっとりしたムードのなかだと、話を聞いて欲しい、相手のことをもっと知りたい、という欲求が出てくるんですね。
盛り上がってすごく楽しそう
「俺は飲み会とかですっごく楽しそうにしている女性とか、一緒にいて話が盛り上がったりした女性とは、そのまま勢いでホテルに行きたいって思っちゃいます。
女の人ってやっぱり笑顔のときが一番魅力的だと思うし、楽しそうにしている人が近くにいると自分も楽しくなれるじゃないですか」ダイキ(仮名)/26歳
先ほどとは逆で、二人でとにかく盛り上がった相手のことを引き留めたいと考える男性もいます。自分と一緒にいて楽しそうに笑っている人の姿を、もっと見ていたいという心境なのかもしれません。
“終電間近で男が帰したくないと思う女の特徴”をご紹介しました。
今回話を聞いた男性たちが共通して「帰したくない」と思うのは、自分と相性が良さそうだと感じた女性のようです。もちろん相手のタイプによって違いはあるでしょうが、もしあなたが「今日は帰りたくないな」と思ったら、とにかく一緒にいて楽しいことをアピールしてみるといいかもしれませんね。
©Jaengpeng / Shutterstock
©Rafal Bloch / Shutterstock
©ANDREY-EREMENKO / Shutterstock
©antoniodiaz / Shutterstock
※2018年8月3日作成