無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この3つ守ればストンと痩せる♡無理しない私の減量術!

身体にも精神的にも負担がかかるダイエットはもうやめませんか。日々の心がけ、習慣をたった3つ意識して変えるだけで、ムリせずダイエットを続けることができます。今日から始める3つの成功の秘訣を伝授します♡

PR
2016年9月
美容

晩年ダイエッターのあなたへ

「痩せない・続かない」には理由がある

「昔の体型に戻りたい!」と思うのは、女性として当然の感情かもしれませんが、短期間で強烈なダイエットにとりかかるのはとっても危険。

「1ヶ月で10kg痩せる」などの短期間で大幅に減量するダイエット方法は、実践できる人が限られている上に身体へのダメージも大きく、リバウンドしやすい身体を作ります。

ダイエット成功の秘訣とは?

身体の健康のためにも脳が感じているストレスを低減するためにも、バランスのいい身体作りはとっても大切。成功の秘訣をしっかり抑えて健康的なダイエットを始めましょう。

成功の秘訣はこれ♡

成功の秘訣① 減量は1ヶ月に体重の5%まで

目標体重を決めたら期間を逆算

ダイエットを始めよう!と思う時、目標体重をどう設定していますか。大抵の人が標準体重やモデル体重、または昔痩せていた頃の体重を設定しますよね。

目標体重を決めてからは、いつまでにその体重にもっていくのかを逆算するのが実は肝心。ダイエットを始めて1ヶ月で減量していいのは「体重の5%まで」です。

身体の負担が少なく、リバウンド知らず

現在の体重が50kgだとしたら、1ヶ月目の減量目安は−2.5kgの47.5kg、2ヶ月目は-約2.4kgで、これをクリアしていくと3ヶ月かけて約5kgの減量に成功することになります。

ゆっくりと中長期的に目標を設定してダイエットすることは、身体にも精神的なストレスもかからないので、リバウンドもしにくい健康的な身体を作ることができます。まずは自分の体重から目標を設定して、計画を組みましょう。

ムリなく続けるダイエットを計画する♡

成功の秘訣② 厳密に考えないようにする

「今日一日だけ」と容認するスタイルに

1日2万歩のウォーキングに、炭水化物レスの食事など、“こうするべき”というダイエット方法が大半ですが、これらのルールに縛られない、絶対に守ると思わないことが重要♡

ウォーキングをしてもただ歩くより、ある程度高い心拍数が維持できるように歩いたほうが、短時間・少ない歩数で高い効果を得られます。「歩数が大事」ではないのです。

ストレスを感じることをやめる

また食事の誘いなども同じ。出席しなければならない会合があれば、あらかじめ「今日一日だけ」と容認するスタイルでその場を楽しめば問題なし!

ダイエットを行うのに、ストレスを感じる要素を減らすことが重要です。「だいたいこれくらい」という感覚で続け、日々の体重計の数値に応じて柔軟にダイエットの計画を調整していきましょう。

ストレスを感じないダイエット方法を知りたい!

成功の秘訣③ 活動量計を使ってモチベーションを管理

より効率的なダイエットが叶う

さまざまなセンサーが入っている活動量計は、日々の活動量を計測してくれます。一日の歩数から活動量と消費カロリーをスマートフォンで確認することができるので、より効率的なダイエットになります。

jp.misfit.com

これから購入するなら、シンプルで使いやすいMISFITシリーズがオススメ。ウォーキングをはじめ、さまざまなスポーツの活動量も記録し、睡眠時の長さや深さ(睡眠の質)も計ることができます。

目に見えるからモチベーションが上がる

日々の仕事の長さがバラバラな忙しい人ほど、このMISFITを使って活動量を確認するのが楽しいんです♡

jp.misfit.com

「外回りだったからたくさん歩いている」「デスクワークだったのにしっかり運動できてる。仕事終わりの買い物がきいた?」など一日の活動を振り返ることができます。

知らず知らずのうちに運動していることに気がつくという活動量計の性質が、「厳密に考えないようにする」ダイエットのサポーターとして役立ちます。一日の活動が目に見えれば、モチベーションにも繋がりますよね♡

MISFITを使った具体的なダイエット方法♡

ムリのあるダイエットは今日でおしまい♡

そろそろ自分の身体と向き合える進化型のダイエット方法で、ムリせずに痩せてみませんか。身体的にも精神的にも楽になれますよ♡

効率的なダイエットを始める♡
記事に関するお問い合わせ