無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎晩アレを欠かさず… 交際を「長続き」させるコツ4つ

恋愛・結婚

趣味に付き合う

「僕は音楽が好きで、よくライブに行くんですね。彼女は最初、そういうのにまったく興味のない人でした。でも付き合い始めると、“一緒に行ってみたい”と言ってくれるようになりました。
僕の趣味に興味を持ってくれたのがとても嬉しかったですね。付き合って4年ぐらいになるけど、今でも一緒にライブに行っています」ショウタ(仮名)/31歳

趣味を共有できるというのは、とても嬉しいこと。なので、最初に相手の趣味に興味のある姿勢を見せることは大事。すると、彼もあなたを手放したくないと考えるようです。

交友関係を整理

「今の彼と付き合う前。けっこう飲み会に参加していて、いろんな男性と連絡を取っていました。
あるとき、デート中にほかの男からの連絡が重なって、スマホが何回も鳴ったことがあって……。すぐにブロックしました。
あとで彼に聞いたら、“気にはなっていた”とのこと。早めに対処したおかげで彼の信頼を得られました」ナミエ(仮名)/28歳

ほかの男と連絡を取っているようなら、彼も警戒はするでしょう。それが不満となって、積み重なっていくことも。必要のない交友関係は早めに整理したほうが、リスクの軽減になります。

寝る前の電話

「彼女と付き合ってすぐ、夜に電話が来たんです。それまでLINEばかりだったので、何かあったのかと心配しました。でも、特に大ごとではなく、単に“声が聞きたくて”ということでした。
でも、それが嬉しかったんですよね。それからもときどき電話がかかってくるようになりました。そのおかげかはわかりませんが、今でも付き合いたての頃のようにラブラブです」カズ(仮名)/32歳

女性に頼られると、男性は意外と嬉しいものです。また、こうやって夜に電話をすることは、浮気防止にもなります。

一見、男性が主導権を握っているように感じるかもしれませんが、実は女性のほうが握っているという、関係の長続きには理想的な形になります。

友だちに会う・会わせる

「僕は、彼女ができるとすぐ友だちに会わせます。友だちに認められて、仲間になってくれるとすごく嬉しいからです。
もちろん、彼女の友だちにも会います。そうやっているおかげか、付き合って3年以内で別れた経験はありません」ススム(仮名)/30歳

彼女の存在が、友だちに認められるのは嬉しいこと。そこで新たな人間関係も生まれます。もし別れたりすれば、大きく人間関係が崩れることに。要するに、友だちに紹介することで、別れにくい状態を作ろうというわけです。

“交際を長続きさせるために最初にすべきこと”をご紹介しました。

長続きさせるためには、最初のうちにしっかり地盤を固めておかなければいけません。そのために、不安要素は排除すべき。必要なことをしっかり押さえて、2人の時間を積み上げていってください。

©Westend61/gettyimages
©Dimitri Otis/gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ