無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏向けマスクも手作りしちゃう?布用接着剤があれば縫わずに簡単に作れるよ。

ライフスタイル

(画像はイメージ)

picture

(画像はイメージ)

コニシの布用接着剤「ボンド 裁ほう上手」のブランドサイトにて、「縫わないマスク」の手作りレシピが公開されています。

自分の好きな生地で、簡単にマスクを作ることができますよ。

スティックのりの様な感覚で使える

picture

「ボンド 裁ほう上手」とは、ミシンを使用していたような様々な場面で使える布用接着剤で、針と糸がなくても、簡単に布を貼り合わせることができる製品です。参考小売価格は380円(税別)。Amazon、楽天などの大手通販サイトや、手芸店、ホームセンター、コンビニ、スーパーなどで購入できます。

スティックタイプとチューブタイプの2種類がありますが、マスク作りに便利なのは、スティックタイプ。アイロンも不要で、スティックのりの様な感覚で使用できます。耐水性のある樹脂を使用しているため水に強いことも特長です。

洗濯OKというのは嬉しいですよね。

SNSではここ最近、同商品を使ってマスクを作ったという声が散見されます。

「ミシン苦手だから裁ほう上手で作ったけどとても簡単に出来ました」

「裁ほう上手で布マスク作ったら4分の1の時間でできた」

「ミシンも無いし縫い物の出来ない私は裁ほう上手のみで自分用マスクを作ってみました」

「縫わずにマスクできる裁ほう上手最強」

中には「接触冷感」生地で作ったという人や、ユニクロの「エアリズム」素材で作ろうとしている人も。これからの暑くなる季節に向け、涼しげなマスク作りを試みる人は増えそうですね。

ブランドサイトには、プリーツマスクガーゼ付・プリーツマスク(ガーゼなし)・立体マスク・マスクケースの4種類の手作りレシピが公開されています。

picture

プリーツマスクガーゼ付は、作り方動画もあります。立体マスクは、型紙(大人用・子供用)がダウンロードできるので、こちらも参考に。

picture

もちろん、マスクだけでなく、パンツの裾上げをする際や、バッグやポケットティッシュケースなど布製アイテムを作る際にも便利。1つ持っておくと、さまざまなシーンで活躍してくれそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ