無料の会員登録をすると
お気に入りができます

#幸也飯「いちじくとモッツァレラチーズのサラダ」のレシピ

季節のフルーツを使ったサラダは、フレッシュでフォトジェニックなので、ホームパーティーには必ず用意しておきたい存在です。今回はいちじくですが、その時期に旬のものを入れればいつでも簡単にできる一皿です。

PR
提供元: キリンビール株式会社
レシピ

いちじくとモッツァレラチーズのサラダ

材料(6人分)

・いちじく 3個
(りんご、苺、ぶどう、ラ・フランスなど、その時の旬の果物で代用可)
・モッツァレラチーズ 200g
・ベビーリーフ 1袋
・サニーレタス 4枚
(お好みで、パクチーや春菊など香りがするものもオススメ)
・フルーツトマト 2個
・ミント 適量
・お好みのドレッシング
(オススメは、フレンチ、イタリアンドレッシング)

①無花果、トマトは軽く洗いヘタを取り、1個を8等分に。グリーン野菜は一口大にちぎり水洗いし水切りをしておきます。いちじくは皮はそのまま、1/4に切り、それを半分に斜め切りするのがポイントです。

②モッツァレラチーズはキッチンペーパーなどで、しっかり水気を切り一口大にちぎります。水気が残っていると、サラダがぐちゃぐちゃになってしまいかねないので要注意です、また、チーズの繊維に逆らってちぎることで、ドレッシングの味が染み込みやすくなります。

③材料全てをボウルにうつし、ドレッシングを和えて完成です。お好みでミントを添えて。

トマトのドレッシング

今回は特別に、どんなサラダにも合う「トマトのドレッシング」のレシピを教えていただきました。サラダと一緒にドレッシングも手作りしちゃいましょう!

材料

・大豆油 70ml
・菜種油 70ml
・穀物酢 70ml
・胡麻油 20ml
・すりおろしニンニク 1片
・醤油 大さじ1
・フルーツトマト 1個
・すりおろし玉ねぎ 2分の1

材料全てを合わせてミキサーにかけます。乳化させて冷蔵庫で保存。
保存期間は、約5日〜7日となります。