無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お洒落度UPの鍵は“レイヤー”に。 2020秋[セミロング&ロングヘア]最旬スタイルの作り方

ヘアスタイル

ヘアスタイルの変化を出しづらいイメージもあるセミロング&ロングヘアのスタイル。反面、少しの変化が大きな差を生むのも事実です。そこで2020秋トレンドをしっかり採り入れるべく注目したいのが“レイヤー”で透け感を演出すること。それでは髪の長さと透け感を活かす最旬スタイルの作り方を早速チェックしてみましょう。

(1)ナチュラルな揺れ感を演出して大人可愛さを演出

ナチュラルな揺れ感で大人可愛さを演出すればトレンドど真ん中の最旬スタイルに。レイヤーを入れて毛先を軽くすることで巻きやすくなり、スタイリングも簡単になります。

hair.cm

顔周りを中心にレイヤーを入れ、顔周りは外巻きに、首元の毛先は内巻きにとナチュラルなくびれを作るようにスタイリングするのがポイント。それだけで重見えしない軽やかなスタイルに仕上がります。また、首元に重心が残るので、できるだけ毛先側に重心を残すことが小顔効果を高めるポイントです。

一方、伸ばしかけの方でも採り入れやすい毛先を切りっぱなしにしたスタイルは、ほつれ感をスタイリングでプラスしてアンニュイな雰囲気を醸しましょう。

hair.cm

毛先をさり気なく内巻き&外ハネで散らしつつ、表面は毛束をとってほつれ感をプラスするだけでOK。また、透明感の高いアッシュ系のヘアカラーを合わせるとよりイマドキ感が高まります。

(2)柔らか質感の演出で差を生むストレートスタイル

重く見えがちなストレートスタイルはレイヤーによって髪流れに柔らかな質感を演出することがイマドキ感UPの鍵です。

hair.cm

前髪に透け感を出しつつしっかりめに毛束をとって全体にバームなどを揉み込んで柔らかな質感を演出。それだけで柔らかさと軽さが生まれ、大人度高めのストレートスタイルにアップデートできます。さらに、髪色をバイオレットやピンク系の色味の透明感ヘアカラーを合わせてイマドキ感を引き上げましょう。

一方、レイヤーを入れたスタイルにさり気なくほつれ感をプラスして柔らか質感を演出するのもオススメです。

hair.cm

根元から立ち上がるように軽く引っ張りながらブローした髪をスタイリング剤を使用してゆるくほつれ感をプラスしながら流れを整えていくだけでOK。ただし、まとまり感がないと野暮見えしてしまうおそれもあるので、あくまでさり気ないほつれ感としっとり質感で仕上げることを心がけましょう。

(3)髪の長さの魅力を活かすヘアカラーで大人のツヤめきをON

ヘアカラーのチェンジもトレンド感をプラスする手軽なアプローチの1つ。色味で個性を演出したり、インナーカラーやハイライトなどの小ワザでスタイルに奥行きを与えたりと即効性の高さも魅力です。

hair.cm

中でも2020秋トレンドとしてトライしてみたいのがピンク系の色味のヘアカラー。シングルカラーで全体をピンクアッシュやピンクベージュなどにするだけでもお洒落度の高いスタイルへアップデートが叶います。

秋になるにつれて長さを活かすダウンスタイルも映えるようになってきました。ぜひレイヤーで上手に透け感を演出しつつ、ナチュラルながら自分らしさが光るお洒落スタイルを手に入れてくださいね。<top image出典:HAIR>

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ