無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本音がポロリ… 「プロポーズを考えている」男性が出すサイン6つ

結婚を決心するときは、男性も勇気がいるはず。「一人の女性を生涯大切にできるかどうか」、「生活を維持していけるかどうか」など、不安に思うこともたくさんあるでしょう。そんな男性がプロポーズを考えているときには、彼女に隠しているつもりでも隠せていないサインがあるようです。そこで今回は、“男性がプロポーズを考えているときに見せるサイン”を女性たちの意見をもとに6つご紹介しましょう。

恋愛・結婚

デートが質素になる

「彼とは付き合って3年目。前までは記念日に夜景が綺麗なホテルのディナーを予約してくれていたのに、最近は急に質素になってきて……。
私に対しての愛情がなくなったのかなと思っていた矢先、先日プロポーズされました。どうやら彼は、婚約指輪にお金をかけたくて節約していたようです(笑)」(Hさん・37歳女性/公務員)

結婚するには、なにかとお金が必要ですよね。だからこそ男性が結婚を考えている場合、貯金や節約などお金の話も頻繁に話題に上がるようですよ。

子ども好きをアピール

「彼はショッピングモールなどに行っても、子どもを見て“可愛い”と言う男性ではありませんでした。しかし最近は、やたらと子どもを見て“可愛いな~”というようになり、不思議に思っていたんです。
そうしたらこの間、彼から“結婚したら子どもは何人ほしい?”と聞かれ……。“プロポーズもそろそろかな♡”とワクワクしていたら、無事プロポーズされました!」(Hさん・34歳女性/事務)

夫婦と恋人との違いの一つに、子どもの存在があるでしょう。子ども好きなことをアピールするのは、彼が結婚という未来に期待を膨らませているからかもしれませんね。

デート中は“心ここにあらず”な状態が続く

「デート中、私が話しかけても彼がボーッとすることが増えたんです。“面白くない話だったのかな”と、いつもは話題を切り替えて彼の反応を見るのですが……。
ある日、話の途中で急に彼から“仕事とかプライベートが充実しているから、今は結婚とか考えられないかもしれないけど、僕との結婚もそろそろ考えてほしい”と言われたんです。私はそれを聞いて、感動のあまり号泣!
そうしたら“やっぱり困らせちゃったかな”と言われ、そんな彼の思いやりに、涙は止まらず……。最近、私は仕事やプライベートが充実している話をよく彼にしちゃっていたので、このタイミングでプロポーズすべきかどうか彼はかなり迷っていたようです」(Iさん・28歳女性/経理)

デート中にぼんやりされることが増えると、女性としては寂しく感じてしまうでしょう。ですが、プロポーズは男性にとって重大イベント。そのことで頭がいっぱいになっている可能性もあります。

彼がなにかを言い出しにくそうにしている場合は、「なにを考えているの?」とやさしく聞いてあげるといいかもしれませんね。

大きい車に買い換える

「車好きな彼は、付き合った当初からスポーツカーなどの走りやデザインを重視した車に乗っていました。ですがこの間、彼が“そろそろ古くなったし、乗り換えようかな”と車を買い替えたんです。
その際に購入したのが、まさかの大きいファミリーカー。そのときに“僕と結婚して家族で乗らない?”とプロポーズされました」(Uさん・34歳女性/インストラクター)

彼が急に将来を見越した買い物をしはじめたのなら、それは結婚を見据えての行動かもしれませんよ。特に車や家など、高額なものほどその可能性が高くなるでしょう。

仕事の様子を聞いてくる

「私の仕事が忙しいので、彼とは隙間時間で会うようにしていました。いつものように仕事の合間を見つけてランチの時間に会っていたら、急に彼が“この先の一年間の仕事のスケジュールを教えて”と言ってきたんです。
“いつもと違い変だな”と戸惑っていたら、彼から“ちゃんと大切にしたいからこそ、結婚のタイミングを掴みたくて”と言われ……。あまりの嬉しさに、お昼から泣きそうでしたよ」( Sさん・39歳女性/自営業)

結婚は二人でするもの。だからこそ、この男性は彼女のよいタイミングを知りたかったようですね。

彼女のつけている指輪に興味を示す

「私はアクセサリーが好きでよく指輪をしているのですが、彼がその指輪に急に興味を示すようになったんです。そこで“指輪に興味があるの?”と聞くと首を横に振るので、“まさか浮気相手の影響!?”と勘繰ってしまったことも……。
ですが、どうやらそれは私の婚約指輪のためだったようです。もともと彼がアクセサリーに興味がないこともあり、あれだけ観察していたにもかかわらず、用意された指輪はブカブカ……(笑)。ですが、とてもいい思い出になりました」(Mさん・29歳女性/アパレル)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ