無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日本製の不織布フィルタ使用!イオンの新「マスク」高機能でよさげ。

ライフスタイル

イオンリテールは、ウイルス飛沫をブロックするフィルタなどを採用した「トップバリュ セレクト セリアントマスク」を開発しました。

2020年10月30日から順次、イオンスタイルオンラインをはじめ、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」で販売しています。

耳紐は調節可能

今回のマスクは3層構造で、ウイルス飛沫や花粉、PM2.5をブロックする(※1)不織布フィルタとSEK認証(※2)取得の生地を使用しています。

1層目は、通気性に優れたワッフル生地を採用。これは特定のウイルスの数を減少させる加工(※3)を施したSEK認証取得の日本製生地です。

2層目は、ウイルス飛沫・花粉・PM2.5をブロックする日本製の不織布フィルタを使用。約0.1μmの粒子のフィルタ捕集効果を検証しています。

3層目の肌側には「トップバリュ セレクト セリアント」の繊維を採用し、マスク仕様に編んだ生地を使用しています(セリアント繊維を使用していますが、一般医療機器ではありません)。セリアントは、アメリカのホロジェニックス社が開発した13種類の鉱石を練りこんだ素材です。

機能性はもちろん、口元がもたつきにくい立体的な形状もポイント。耳ひもは柔らかく伸縮する素材を使用しており、アジャスターによって好みの長さに調節することができます。

色はホワイト、ブラックの2色展開。サイズはふつうサイズ(前切替部分約14cm、横幅は約22cm)です。

価格は880円(税別)。

※1:初期値で微粒子捕集効率試験(PFE)99%カット(一般財団法人カケンテストセンターで試験を実施)
※2:一般社団法人繊維評価技術協議会が実施する認証制度(業界自主基準)
※3:マスク全体に抗ウイルス効果があるものではありません。使用中のマスクに抗ウイルス効果があるものではありません。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ