無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あの形が細見え確実!…今冬着たい「ゆったりワンピの着こなし方」

今年の秋冬ワンピは、例年以上にゆったりシルエットのワンピースが大人気。1枚着るだけで体の気になるパーツを全カバーしてくれる優秀さもあります。それでいてかわいらしいフォルムなので幅広い年代の女性に支持されていますね! そのいっぽうで注意したいのが着膨れ。今回は、そんなゆったりワンピースを上手に着こなすポイントをご紹介します。

ファッション

こんな風に着るとデブ見え! NGコーデ

昨今のワンピースは全体的に丸みのあるコクーンシルエットや、ボリューム袖のワンピースが多数登場しています。このような丸みシルエットのワンピースは基本的に1枚で着こなすようなデザイン。なので、ボトムスにレギンスやパンツを重ね着してしまうと野暮見え&デブ見え確定になるので注意しましょう。

また、ワンピースの着丈にも注目を。コクーンシルエットのワンピースは膝がすっぽり隠れる程度のミドル丈が最適ですが、ふくらはぎが太い方にとっては逆にバランスが悪く、太って見えてしまいます。

かといって足首までの丈が長いコクーンワンピースはシルエットが間延びして重苦しいイメージに。このようなコクーンワンピースは着こなしが簡単なようで実は難しいといったケースもあるので、ご自身のスタイルに似合っているかどうかを確認してから取り入れてくださいね。

ゆったりワンピースはAラインでスッキリ見せを

同じゆったりワンピースでも着痩せ効果の高いのがAラインシルエットのワンピース。コクーンシルエットのワンピースと違って、着る人を選ばないのが嬉しいポイント。Aラインワンピースのような裾に向かってボリュームが出るシルエットは上半身がコンパクトに見えます。

また、ラウンドネックのワンピースの中にハイネックインナーを仕込む重ね着コーデはトレンドの着こなし。ぜひワンピースと合わせて重ね着コーデにも挑戦してみて。

ちなみにAラインワンピースなら、上からさらにゆったりしたオーバーニットを重ね着することも可能です。真冬シーズンになったら厚手ニットをONするスタイルに切り替えて楽しみましょう。

足もとは今シーズン人気のホワイトカラーのミドルブーツで明るさをプラス。ヒールがあるほうが全体的なスタイルアップもできてオススメです。

体型カバーならキャミワンピもOK!

もう1つオススメのワンピースはキャミソールワンピース。細身のストラップで胸元がVラインになっているキャミワンピは先シーズンに引き続いて人気のデザインです。秋冬はシンプルなハイネックセーターと組み合わせてコーディネイトするのがオススメ。

さらに今年はサテン素材がいっそうの注目を浴びています。サテンのキャミワンピなら、秋冬シーズンを超えて春夏でも活用できますよ。長く愛用できて着痩せ効果も期待できる優秀ワンピをぜひ手にしてくださいね。

イラスト、文・角佑宇子

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ