こんにちは、mimiです。洋服と同じようにアイメイクにもトレンドがあるんです!そこから大きく外れているとちょっと古臭く見えてしまったり…。今回はそんなダサ見えしてしまうNGアイメイクと、それを今っぽアイメイクに改善するテクをご紹介します。
NGメイク1:くっきりすぎる涙袋メイク
涙袋メイクはデカ目に見せるために重要なポイントですが、くっきりはっきり作ってしまうと違和感たっぷりです。
自然なぷっくり涙袋を作る方法
1:肌なじみのいいハイライトカラーをのせる
ベージュやピンクベージュがオススメです。マットではなく、ツヤ感のあるものを選ぶと光が入って瞳が美しく見えます。
2:薄い色のアイライナーで涙袋の線を入れる
目頭から目尻まで入れるのではなく、黒目の下を中心に、短めに入れてください。
3:綿棒で線をぼかす
この一手間でグッと自然な涙袋になります。
NGメイク2:広範囲にがっつりアイシャドウ
アイシャドウで目の横幅や縦幅を出そうと広範囲にベッタリとのせてしまうと、腫れぼったく見えたり古臭く見えてしまいます。メインカラーは二重幅程度に留め、自然なグラデーションを作ることで目を大きく見せましょう。
簡単に今っぽグラデーションアイを作る方法
1:ハイライトカラーをまぶた全体にのせる
くすみを飛ばすことで、目元に透明感と明るさが出ます。
2:メインカラーをまぶたにのせて 二重幅、もしくは目を開けた時にチラッと見えるあたりまでしっかりぼかす
ぼかしが甘く境界がくっきりしていると、一気にダサ見えしてしまいます。
3:ミディアムカラーをその上から重ねてなじませる
メインカラーとの境目をしっかりなじませることで、簡単に自然なグラデーションができます。
NGメイク3:囲みライン
下まぶたのアイラインをキワに入れたり、上のアイラインと繋げて囲んでしまうと 目が小さく見えますし、かなり古臭い印象になります。
抜け感のある隠しラインの入れ方
黒目の下あたりから横に真っ直ぐ描く
目尻に向かって少し太くするとタレ目効果があります。
上のアイラインとは繋げずに、隙間を開けることで抜け感が出ますし今っぽいです。
使うアイテムは、アイシャドウでもジェルアイライナーでも大丈夫です。カラーは、ナチュラルなブラウンやピンクベージュがオススメ!