温かい見た目が可愛いブランケットネイル。
普段のネイルデザインとは違い、ブランケット特有のふわふわとした毛並みを再現したブランケットネイルはとってもキュートですよね!
寒い冬も手元からぬくぬく♡見ているだけで温かくなれるブランケットネイル。
でもあの特有のフワフワ感ってどうやって作っているんだろう?
今回は自宅にあるアレを使ったブランケットネイルの作り方と、ブランケットネイルを取り入れたネイルデザインをご紹介致します。
ブランケットネイルの作り方
王道チェックブランケットネイル
ブランケット特有のふわふわ感がキュートなブランケットネイル。
寒い冬には見ているだけでぬくぬく温まる事のできる素敵なデザインです。
でもあの独特なふわふわタッチはどうやって再現しているのだろう?
実は自宅にあるアレを使っているんですよ!
【ブランケットネイルの作り方①】チェック柄編
※用意する物はマスキングテープとスポンジ!
(1)ベースコート、ベースカラーを塗る。
(2)マスキングテープを2切使ってチェックの縦のラインを取る。
(3)スポンジにカラージェルをつけて、2でできた縦のラインにポンポンと乗せる。→硬化
※お好みの色の濃さになるまで繰り返す
(4)マスキングテープを剥がす。
(5)再びマスキングテープを2切使い、横のラインを取る。同様にしてカラージェルをスポンジにつけてポンポンと乗せる。→硬化
(6)お好みによって筆で細いラインを足す。
(7)トップコートを塗って完成。
全体をブランケットネイルにすると、柔らかい印象に仕上がります。一方最後に筆で数本チェック柄を足すことで全体が引き締まった印象になりますよ!
お好みでストーンやスタッズをプラスしても素敵ですね。
ラインを足さずに柔らかいい印象に♡
ブランケットネイルというとチェック柄のイメージが強いですが、実はあのふわふわタッチで作ったグラデーションも凄くキュートなんですよ!
次に、ブランケットタッチで描くグラデーションネイルのやり方をご紹介致します。
【ブランケットネイルのやり方②】グラデーション編
※用意する物は爪より少し大きいくらいのサイズにカットしたスポンジのみ!
(1)ベースコート、ベースカラーを塗る。
(2)使用したいカラーを使ってパレットの上でグラデーションを作る。
(3)爪より少し大きめのサイズにカットしたスポンジに、2で用意したグラデーションカラーを転写させる。
※スポンジにグラデーションカラーが付くイメージ
(4)3で作ったグラデーションカラーの付いたスポンジを爪に転写させる。
(5)爪以外の部分にはみ出したジェルをふき取る。
(6)カラージェルを硬化し、トップコートを塗ったら完成!
スポンジの転写を利用するだけで、簡単にグラデーションが作れるなんて驚きです!
これなら、グラデーションが苦手な方でも簡単に挑戦できそうですね。
また、今回はスポンジを使用した方法をご紹介ましたが同じくアイシャドウに使うチップでも代用可能です。チェックネイルなどはアイシャドウのチップを使えばマスキングテープの幅取りなしでも簡単にできるのでぜひ挑戦してみましょう!
グラデーションブランケットネイル♡
ブランケットネイルは王道チェックが可愛い♡
カラーで変わるデザインの印象♡
ベージュ×ブラウンでとことん冬らしく♡
ブランケットネイルと言ったらやっぱりチェック柄がとってもキュート♡
さらにチョイスするカラーによってネイルの印象も大きく変わってきます。
せっかくのチェック柄だから、ブルーやレッドなどポップなカラーを使ってとことんキュートに仕上げるもよし!ベージュを使って大人っぽくしっとりとした印象に仕上げて、より季節感を出しても良いですね。
また、チェック柄の向きにも注目!
縦×横のチェック柄はもちろん、斜めのラインを使ったチェック柄も変化球で可愛いですよ。
王道のチェック柄だけど周りと差をつけたい方はぜひ斜めのチェックに挑戦してみましょう!
斜めチェックで差をつけよう!
ツイード風ブランケットネイル
ブランケットネイルを使った応用デザイン♡
マーブル風ブランケットネイル
ブランケットネイルのデザインはもちろんチェックだけではありません!
先ほどご紹介したグラデーションや、マーブルのカラーも素敵ですね。
またブランケットタッチをフレンチとして用いるのも◎
ベタ塗りとは違うタッチがいつものネイルに遊び心をプラスしてくれます。
独特のフワフワ感がキュートなブランケットネイルをご紹介致しました。
気になるデザインは見つかりましたか?
寒さが身に染みる冬はブランケットネイルで心から温まりましょう。
Itnail編集部
色味の違うブランケットネイルを合わせても可愛い♡
個性派デザインもキュート☆